【レシピ】大根おろしで 胃腸もニコニコ(^^♪ | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんにちわァ♪ ☆s4☆です!

久々の2連休! 
なんだかとっても時間に余裕があり
朝からウキウキなs4です♪

天気がいまいちなのが ちょっぴり残念だけど。

さて
昨日UPのブログ・・・
今見てみると 誤字あり 
意味不明な文章になってたり ひどいもんだ(・・;)
ちょっとね ほろ酔いだったこともあり
思考回路ゼロってとこもあり
お恥ずかしい( ;∀;)

こういう時に ママブロでUPすると
あとから修正出来ないのが辛いとこよね。

誤字はしょっちゅうのs4です(・・;)スミマセン・・・
今後も度々発生するかもしれませんが
サラッと流して下さいね( ;∀;)ハハハ

それでは
昨日UPした夕食写真のレシピ☆

【鶏むね塩こうじ漬け おろし醤油煮】 ~3人分~

●鶏むね肉…300g
●塩こうじ…大さじ1.5
●ブラックペッパー
●でんぷん
●ごま油…小さじ2
☆水…200cc
☆顆粒だし…小さじ1
☆大根おろし…大さじ3
☆醤油…小さじ2
☆パセリ…10g  みじん切り

①袋モミモミお肉(漬込んでおいたもの)
 鶏むね肉両面にブラックペーパーを
 多めにふり
 塩こうじとともにビニール袋に入れ
 モミモミ。一晩ねかせ冷凍保存して
 おいたものを前日に解凍。
②①のお肉を大きめのぶつ切りにして
 でんぷんをまぶし
③ごま油を熱したフライパンで焼きました。
④☆を全部入れ 水分がある程度とぶまで
 弱火で煮込んで出来上がり!
  

  【納豆おろし卵ご飯】 ~3人分~

●ごはん
●卵…3個・醤油…大さじ1.5
☆納豆…2p  添付のタレ・辛子を混ぜる
☆大根おろし…大さじ3
☆小葱…1本  小口切り
●切りのり…適量

①ご飯に醤油入り溶き卵を混ぜ卵ご飯にします。
②☆を混ぜて①にのせ 切りのりをパラパラ。

 こんなに簡単なのに栄養満点!

※納豆&卵 ダブルで良質タンパク質摂取!
 良質タンパク質って、体内で作る事の出来ない
 アミノ酸が豊富な食材のことをいうんだけど、
 その代表的なものに納豆・卵があるの。
 その他、牛乳や豆腐(大豆製品)、肉や魚。

 血液や筋肉など丈夫な体を作るのにとっても
 大切な栄養素なので 毎日の食事でしっかり
 摂取したいですね。

【生するめいかの 一味おろしのせ】~3人分~
●生するめいか…3ばい(300g)
●塩・こしょう
●大根おろし…大さじ4
●一味唐辛子…2ふり

①いかの両面に塩・こしょうをふり
②魚焼きグリルで焼きました。
③食べやすくカットして盛り
 一味入りおろしをのせて 出来上がり。
 (息子くんは一味なし)

※ピリッとした一味のからさがたまんない!
 お酒の肴にもぴったりです♪

【にらのみぞれ汁】~3人分~
●にら…50g ぶつ切り
●大根おろし…大さじ4
●水…400cc
●顆粒だし…小さじ1
●味噌…味を見ながら

①味噌汁の作り方と同じで
 味噌を入れる前に大根おろしを
 入れるだけ。



    【とことん大根おろしの夕食】


※大根は 食べ物の消化を助ける 
 胃腸の働きの助っ人役。
 胃もたれなどの改善効果もあります。
 魚や肉によく大根おろしが添えられていますが
 これも たんぱく質や脂質の消化を助けるため!

そんなんで「大根おろし」を
  どんどんメニューに活用すると
     胃腸がニコニコですね(^^♪


まだ3時、さって時間はたっぷり!
何しよっかな( *´艸`)www


皆さまも 素敵な週末をお過ごし下さい(@^^)/~~~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村