夏バテ予防レシピ 第2段! くさ~いものほど効果あり! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

ママブロQuestion !:男女の産み分け意識した?参加中!

A:いいえ


~~~ヾ(^∇^)こんばんわァ♪  ☆s4☆です!


今日も仕事でした( ;∀;)
みんなウキウキの週末スタート!
なんか 朝から 天気もいいし 
こんな日にお仕事なんて テンション下がるよな・・・・・

いやいや テンション上がってたわァ(^^b

なぜって?????

昨日のブログ後半に ちょっぴり触れた あれさ・・・
昨晩は オバケに変身していたのよ 私!

s4:オバケだぞォ~ 怖いだろォ~(~_~メ)
息子:怖くないけど キモイわ!

((+_+))ウヘー 真顔でキモイ言われたわ!

悪ふざけに からんでくれる歳じゃないらしい(・・;)

まー いっか! ←開き直りも大切!

最近さ 歳のせいなのか・・・
顔の脂が足りないのか・・・
顔に うるおいがなくてさ・・・

なので パックしたのよ!

顔面 緑色で過ごす事 数十分・・・

凄いわ! パックパワー!

次の日(今日)の化粧の塗りがよくってさ
おかげで テンション上がるわな( *´艸`)

っていうか 化粧のぬりよくなって
パックしている時より

こっちの方が オバケだったりして(/ω\)

オバケだぞォ~!



さて! おバカなネタの挽回!
真面目に 昨日の夕食の紹介です!
仕事の帰りが遅くなったので 速攻料理です!

夏バテ予防レシピ 第2段! 

    【鶏牛蒡の磯辺巻き】 2本分

●鶏牛蒡…400g
●焼き海苔…2枚

①巻きずしに使うすだれに 焼き海苔敷いて
②鶏牛蒡(200g)をぬります。
(巻き終わり2㎝位残してね)
③巻き終わり部分の端から端まで
 指でスーッと水をつけ クルクル巻きます。
④熱したフライパン(油も何も必要なし)に③をのせ
 コロコロしながら パリッパリに焼くだけ。

<海苔>
カルシウム、マグネシウム、鉄分などなど
ミネラルたっぷり!
A、B1、B2、Cなどビタミンもたっぷり!
なかなか 摂取しにくいビタミン・ミネラル
共に豊富な海苔。
夏バテ予防には 量より質のお食事を心がけ
ビタミン・ミネラルもしっかり摂取してね!

【香味チャーハン & 豚肉マスタードソテー】 2人分

●冷やごはん…400g
●卵…2個
●行者にんにく醤油漬け…大さじ2
●ごま油
☆鶏ガラ顆粒…小さじ1
☆中華味顆粒…小さじ1
☆香味ペースト…大さじ1/2
☆塩・こしょう
●青しそ…15枚 千切り


●豚ロース肉…2枚
●塩・こしょう
●粒マスタード…大さじ2

・・・香味チャーハン・・・
①フライパンに ごま油 熱し
 行者にんにく醤油漬け
(以前つけておいたもの)入れ
②冷やごはんに 溶き卵混ぜたものを①に入れ
 (↑ これ パラパラ炒飯作るコツね!)
③☆の調味料入れて 炒めます。
④塩・こしょうで味を調え
⑤千切り青しそ ドバっと入れ 
 サッと炒めて出来上がり!

香味ペーストってこれね!


・・・豚肉のマスタードソテー・・・
①豚肉に塩・こしょうし
②両面に 粒マスタードぬり
③油を熱した フライパンで焼くだけ。
④食べやすく カットし チャーハンに
 添えて 出来上がり。

<食欲をそそる 香味野菜&香辛料>
前ブログでも 触れていますが
暑さで食欲が落ちている時には
パンチのきいた 香味野菜&香辛料で
食欲UPです!

そんなパンチのある香り系のもの
この日もふんだんに使いましたよ!

<豚肉>
ビタミンB1が豊富なのよ。
速攻型エネルギー源!
疲労回復に 超お役立ちよ!
夏バテには「うなぎ」のイメージですが
ウナギに負けない位 B1含んでいます。
安価で 夏バテ予防に
「うなぎ」より「豚肉」

ちなみに うなぎは・・・
夏の食材と思われていがちですが
旬は「冬」なんですよ!

そんな 我が家の 夏バテ予防メニュー
事前の対策が大事ですからね!

    【昨日の夕食】

●夏バテ予防 香味チャーハン
●夏バテ予防 豚肉粒マスタードソテー
●夏バテ予防 鶏牛蒡の磯辺巻き
●夏バテ予防 麦茶


あ・・・忘れていました!
麦茶のすばらしさ!

血流を よくする働きがあり 
夏バテ防止になるんです!

汗をかき 水分が排出されると 
血流が悪くなり 疲労の原因に・・・・

麦茶の補給で 予防されるんです!

そんなんで 暑い夏! 元気いっぱい
    のりきりましょう!

みなさま・・・
今日も 1日お疲れ様でした(@^^)/~~~




ズキン・・・ズキン・・・????
s4の 口の中が・・・


ズキン・・・ズキン・・・


ヤバイ・・・あやつら 暴れてるな!???



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村