ママ業務復活!  きゅうりの器 de サラダ? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

先週は すっかりママ業務を
おさぼりしちゃってた私(・・;)


そんなんで 天気の良かった日曜日
朝から 大忙し!!  
ママ業務 復活です!(^^)!


朝から 洗濯機回し
その間に 

旦那に 布団を運ばせ!? いえいえ
運ぶのを手伝ってもらい・・・

天日干し☀

息子に 布団の表面を軽くパンパンほろわせ!?
 いえいえ
ホコリ落としてを手伝ってもらい・・・

取り替えた シーツやら 布団カバーやら 
1日中 洗濯機フル回転!

おかげで 太陽のホカホカお布団で 
ぐっすり快眠しました! 

※昔よく見かけた 思いっきりバンバン!
 単に 布団の中のわたが切れてしまい
 布団を傷める原因になるんですよね!
 傷んだ布団の奥に かえって
 ダニやノミを入り込ませてしまう・・・
 
 知らずに 気持ちい~って 
 寝ていたのって何なんでしょうね??


さて! ママの工夫料理作りも復活です!
そんな 昨日の夕食。


 【クルクル胡瓜のマカロニサラダ(4ヶ分)】

 ●胡瓜(1/2本) 縦長に薄くスライス
 ●マカロニ(20g) 塩ひとつまみ入れボイル
 ●ハム(1枚) 3等分にし細切り
 ●カニカマ(2本) 2等分し 
          さらに斜め切りで2等分
 ☆マヨネーズ(大さじ2)
 ☆粒マスタード(小さじ1/2)
 ☆醤油(2~3滴)
 ☆はちみつ(小さじ1/2)

 ①スライス胡瓜はクルッと巻き 
  巻き終わりを重ねます。

 ②1.5㌢幅に切った焼き海苔を2回程まき
  水をつけて留め固定。

 ③マカロニ・ハム・☆を混ぜます。
  (粒マスタードが 味のアクセントに!)

 ④クルクル胡瓜を器代りにし サラダを入れ
  カニカマ飾れば 見た目にも楽しい
  マカロニサラダの完成!

  【豚肉のにんにくハーブソテー(2枚分)】

 久々登場 モミモミお肉!
 3週間程前の 仕事がお休みの日にモミモミし
 冷凍保管しておいたものの内の1つ!


 ●筋切り済のとんかつ用豚肉(2枚)
 (ハーブソルト(または塩)・こしょう) 
 ☆バジル・ローズマリーなどのハーブ(少々)
 ☆オリーブオイル(大さじ2)
 ☆にんにく(2片) スライス

 ①豚肉両面にハーブソルト・こしょうをふり
  ビニール袋に入れます。

 ②☆も袋に入れ よくなじむように モミモミ。
  口をしっかり縛り 冷凍保存しておいたもの。

 ③フライパンを熱し 前日 解凍しておいた
  モミモミお肉を 袋ごとあけ 焼くだけ。
  (オリーブオイルも入っているので
   油を敷く必要もありません)

 ④焼き上がりに味を見て 薄いようであれば
  ハーブソルト・こしょうで調整。

  【南瓜のアーモンドソテー(2人分)】

 ●南瓜(60g) 厚めのスライス
 ☆マーガリン(5g)
 ☆アーモンドスライス(10枚くらい)

 ①豚肉を取りだしたフライパンに
  マーガリン(バターも可)をとかし

 ②スライス南瓜とアーモンドを入れ
  爪楊枝でさして 南瓜にすっと
  ささる位までソテー。

 フライパンに程よく残った ハーブや
 にんにくの香りがあるので 味付け不要。

 カリカリアーモンドが 食感の
 アクセントになります!

 ご飯・汁物を添えれば完成!

    
      【昨日の夕食】

 ●ご飯(北海道米 ふっくりんこ)
 ●すまし汁(とろろ昆布・麩)
 ●豚肉のにんにくハーブソテー
   レタス・パセリ飾り
 ●クルクル胡瓜のマカロニサラダ
 ●南瓜のアーモンドソテー
 ●枝豆




ぐっすり寝て 気分爽快で1週間のはじまり!

今日も1日 はりきっていきましょう(@^^)/~~~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村