暇なのかはてなマーク

あたし・・・。



何だか、今日3本目のブログあせる



いえ、いえ、朝7時から野良仕事で午前中に終了チョキ

シャワーも浴びて、清々しい気分です音譜




7月に漬け込んだ、

『カモマイル』


お手軽日本酒に漬け込んだものを先ほど出してみました。


横着者なので写真には撮ってませんが、日本酒の香はどこへやら~~~オバケオバケ


いい感じにカモマイルの香がしています。


色も、入れすぎたのか、10円玉(光ってない奴)のような色になってます。



使ってみると、しっとり、香もよいわ~~~。


独特のカモマイルの香で癒されます。



この化粧水の効果は、


美白

保湿

アンチエイジング

肌荒れ予防

アダルトニキビ

などに効果があるようです。


保湿や抗菌作用があるため、脂っぽいのに乾燥しがちな肌のケアに向いてるようです。



 日本酒はアルコール度数が低めなので、有効成分の抽出力にはあまり強くありません。

しかし、日本酒自体に抜群の美肌効果があるため、手作り化粧水で用いられることが少なくありません。

 日本酒のティンクチヤーは、アルコールに敏感でなければ、薄めずそのまま使えます。

使用後は肌がしっとりし、ツヤやハリが出てきます。



アルコールの苦手な人は電子レンジや湯煎で加熱してアルコール分を飛ばしても大丈夫なようです。



材料の有効成分と、日本酒保湿の相乗効果でキレイになれちゃうかも・・・・おとめ座



信じるものは救われる・・・・ベル



この言葉を信じたい・・・・・口紅




あと、数種類のミントを混ぜた日本酒があるので、そちらも楽しみです。


戸棚の中には理科の実験のようなガラス瓶に入った色々なものがあります。




ホワイトリカーに漬け込んだ3年物のハーブ酒・・・。


怖くてあけてません・・・・叫び