昨日は満月でしたね。

そして、半影月食。


月食は、地球の影の中に月が入る現象です。

満月の時に起き、それまでまん丸だった月が欠け始め、暗くなっていきます。

地球の影には本影と半影があります。これは光源(=太陽)に大きさがあるためです。

半影月食は地球の半影に月が入る現象で、本影月食に比べるとそれほど暗くなりません。気づかないうちに終わっていることも多いようです。

あまりよくわからなかったけど。

そういえば、なんとなくいつもの満月より光が弱かったかな??


昨日お布団に入るときに

ふと、なんだかしあわせだなあ~ラブラブと思いながら寝ました。


ここ数ヶ月は 体調のせいもあり

就寝~朝まで一度も目を覚まさず眠るということができなくて、

必ず夜中に何度か目が覚め、

多い時には30分に一度の割合で起きていましたううっ...


でも昨夜はひっさしぶり~~に熟睡夜空

とてもしあわせな気持ちで朝を迎えました。


お布団に入ると推定何秒?何十秒?(笑)で寝ていた私。

眠るという当たり前のこと 基本的なことに幸せを感じた、感じている日々ですにへハート


眠りに就く前の心の持ちようも大切だなあ。