おやこヨガ、3人でダウンドッグ | 川崎市宮前区東有馬.宮前平近辺でハタヨガ、ママヨガ、キッズヨガ等様々なクラスを開催中のヨガインストラクターSetsuのブログです。

川崎市宮前区東有馬.宮前平近辺でハタヨガ、ママヨガ、キッズヨガ等様々なクラスを開催中のヨガインストラクターSetsuのブログです。

Shanti Anjari Yoga主催Setsuのブログです。川崎市宮前区を中心にハタヨガ、マタニティー&産後ヨガ、ママヨガ、親子ヨガ、キッズヨガなど様々なクラスを開催中です。ヨガ、インド、アーユルベーダ、等々私が学んだ体験したことを皆さんとシェア出来たら幸せです。

 

 

お盆休みでお出掛の方も多いと思いますが、

なんだかスッキリしない雨や曇りの日が続いてますね。

夏なのにビックリするくらい涼しいです。

 

 

 

夏の日差しを浴びたいな~ という方には

物足りないかもしれませんね。

わたしは暑さが小休止のお蔭で身体が休めて嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日はおやこヨガでした。

小学5年生のRちゃんと3年生のSちゃんとママと

わたしの4人でアットホームな時間でした。

 

 

 

 

 

 

『今日、何かチャレンジしてみたいポーズとかある?』

とリクエストを聞いたところ、

久しぶりにダウンドッグのペアーポーズをやりたいとのこと。

 

 

 

 

 

オッケーウインク(Θ_Θ)

では、まずはきちんと体をほぐしてからじゃないとねヨガヨガ

ということで、しっかりとウォーミングアップをしてから~

 

       ↓

       サゲサゲ↓       

 

虹虹の呼吸

  (虹色を取り込んで背骨や骨盤周りををやわらかくほぐします。)

猫ネコのポーズ

犬犬のポーズ

ヘビ芋虫からコブラのポーズ

うお座サメのポーズ

弓弓のポーズ

だんごむしダンゴムシのポーズ

たいよう。太陽さんこんにちは、ありがとうのポーズ

  (スーリヤ・ナマスカーラ、太陽礼拝ポーズです)

春の木立ち木バランスのポーズ

    (目を閉じて、片足で10秒キープもチャレンジしましたキャー汗

 

 

 

RちゃんもSちゃんもポーズを言えばすぐに出来るようになってきていて、

呼吸も深く出来るようになってきてます。

脚の裏側全体、ハムストリングス(太ももの裏)などがまだ硬いので

ダウンドッグが二人とも苦手な部分もあるのですが、

体がほぐれてくれば大丈夫なようです。

 

 

 

きつくて無理にキープしてたら楽しくないですからね、

しっかりほぐれて、ポーズが楽しいな~ 気持ちがいいな~

と感じてもらえることが大切です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママとRちゃんとSちゃんの3人で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしとRちゃんとSちゃんと3人で。

 

 

 

 

 

 

写真を撮るたびにみんなで反省会、

もっと手の位置をどうするか、足の位置をどうするか、

等など、、、、、

 

 

 

脚の裏側、膝の裏が伸ばせるようになって、

無理なくキープできるのが目標です。

今のところ、『まだ~、早くして~、、、』という具合に

無理しながらキープしているようなので、

笑顔で楽しく出来るようになればいいなあ~

と思っています。

 

 

 

 

そのために、壁に足の裏をつけてキープするダウンドッグを

練習しました。

体幹が鍛えられます。

 

 

体のコアの部分、

体幹を鍛えることはとても大切です。

 

 

 

 

体幹が鍛えられると、

きれいな姿勢を保ててるようになります。

ヨガのポーズも動きがしなやかになって、安定感がでます。

腰痛予防になります。

疲れにくくなります。

 

 

 

体幹が鍛えられるととてもいい効果がたくさんあります。

大人だけでなく、子どもも体幹を鍛えることおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

このように何人かで一緒にやるポーズは、

やはり、協力し合うことも大切です。

 

 

 

自分がやりやすいように相手に求めるだけでなく、

自分の周りの人もポーズをキープしやすくなっているかなと

気づかう思いやりが大切です。

 

 

 

協力し合ったからこそ出来たポーズは、

とても嬉しいですよね。

気持ちよくみんなでハイタッチが出来ると思います。

 

 

 

 

体が鍛えられるだけでなく、

協調性も学んでくれたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

又、来週チャレンジしましょうねおっきいびっくり5

練習すれば、きっと出来るようになるからウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎市宮前区東有馬・宮前平でヨガクラス開催中ですヨガヨガ
ヨガにご興味のある方、
一緒にヨガを楽しみましょう
おっきいびっくり5
ヨガが初めての方、からだが硬い方、
普段からだを動かしていない方でも、
大丈夫ですOK
一度、ご体験にいらしてください。
お待ちしております
好

 

 

レッスンスケジュールは ➡ コチラです

 

 

 

 

ロータスご予約・お問い合わせはこちらまでロータス
setsu.yogi☆gmail.com
☆を@に変更してください。

※こちらのメールを受け取れる設定にしておいてください。





 

Om Shanti~Peace~Namaste心

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥水が濃ければ濃いほど、
蓮の花は大輪の花を咲かせるそうですロータス