私のblogへ「福岡市 療育手帳」で検索されて来られてる方がいらっしゃったので、簡単にですが療育手帳取得までの手順を纏めようと思います。

以降に書くのは福岡市での申請の手順なので他の市町村の方には参考にならないかと思います、すいません(;´∀`)


★療育手帳申請まで★

発達検査を半年以内にセンターでされている方は申請が簡単です。
発達検査の結果の数値がDQ70以下でしたらまず申請は通ります。
数値が判らない方はセンターの担当の方に尋ねると教えて頂けます。
DQ71~74の場合は発達検査の内容次第では通る事もあるので申請するだけしてみる価値はあると思います。

区役所の福祉課窓口で療育手帳を申請したいと言えば申請書類が貰えます。
その場で記入をして、その際に「療育センターで○月○日に発達検査をしています」とお伝え下さい。
そうすると申請に必要なえがお館での発達検査が省略が出来ます。
後は大体約1ヶ月前後でえがお館より結果の電話連絡が来て療育手帳の該当の有無と該当の場合等級の説明があり、後日区役所福祉課より通知が届くので通知をもって窓口に行くようにと説明があります。
大体電話連絡来てから2週間前後で通知が来ますので、通知と指定サイズのお子さんの1年以内に撮影した写真と印鑑を持って窓口に行けば即時発行して頂けます。
但し発行後等級にあった利用できる福祉の説明とかがあるので、時間に余裕がある時に行かれた方がいいですよ。


上記以外の方の場合ですが・・・。

発達検査をセンターでしたのが半年以上前の方の場合。
この場合は2通りの方法があります。

①療育センターで発達検査をする。
センターで発達検査の予約がすぐとれるのであればセンターで検査後に区役所に申請しに行く。

②発達検査を療育センターで受けずに申請する。
センターで発達検査の予約がすぐ取れない場合、発達検査をせずに区役所福祉課で申請を申込まれて下さい。
その場合は区役所福祉課で申請受理後、発達検査をえがお館で受ける為の日程調整の連絡が来ます。
えがお館で発達検査後の審査になるので、発達検査を既に終えている場合の申請より時間がかかります。
大体2ヶ月前後になるそうです。


★療育手帳更新手順★

療育手帳取得から更新までは大体が2年の期限になります。
Uちゃんみたいに1歳で取得した場合は発達する可能性がある、と判断され期限が1年の場合もあります。
期限近くになれば前もって区役所福祉課より通知が来ます。
通知にはえがお館で検査の予約を~と書かれています。
しかし申請時と同じく半年以内に発達検査をされてる場合は、えがお館に電話をして「○月○日に○○で発達検査をしています」と伝えたらその電話で再判定の受付を終わらせてくれるので楽です。

発達検査ですが、我が家は毎年お願いしています。
1年間の発達の伸びを知りたいというのが1番の理由ですが、手帳更新時の手続きが楽になるのも理由の1つです。





ついでに精神手帳の取得についても・・・。

精神手帳といえば、知的にボーダーや遅れがない等で療育手帳が持てない子が申請するってイメージが皆さんあるかと思います。
ですが療育手帳と精神手帳の2冊持ちが出来るんです。意外と知らない方が多いです。
私も福祉課の方から言われるまで知りませんでした(;´∀`)
可能なんですが、あまり子供達がかかってる療育センター側からはいい顔をされませんでした・・・。
理由は未就学児だから、です。
なのでセンター側と少しやり取りしないといけないので、そういうのが苦ではない方でしたら取得されるのも良いかと思います。
療育手帳と申請時に違いがあるので記載します。

精神手帳申請時に必要な物
医師の診断書(診断書類は区役所健福祉センター健康課で貰えるので事前に用意して下さい)。

療育手帳申請時との大きな違いはこの診断書が必要な点です。
診断書作成費は実費になります。
病院によって費用は違うかと思いますが、Sくん達の通ってるセンターでは1500円位でした。
診断書が必要な事以外には、手帳申請するに至る障害の為に罹った病院に初診から半年以上経過していないといけない事、です。

なお、自閉症は精神手帳の取得可能項目?の脳障害に当て嵌まるので初診から半年以上たっていれば誰でも申請出来ます。
ただ療育手帳と違い、発達検査の数値で級を分けてるのではなく診断書に書かれた本人の状態によって決まります。
ちなみにSくんは1、2、3級の中で2級判定でした。

療育手帳と同じで等級によって受けれる福祉に差がありますが、所得税や住民税の障害者控除も受けれます。
市営住宅に応募の際に障害者加点があったり家賃控除もあったりします。
生活保護世帯の場合は加算もあります。
でも一番大きい、と思うのがあります。
去年11月からだったかな?に始まった制度で、療育手帳では重度でないと申請出来なかった移動支援が2級判定で小学生以上なら利用できる事になった事かなと思います。
(これが全国でなのか福岡市単体なのかは判りませんが・・・)


簡単に纏めると上記になります。
私が子供達の手帳申請する為に調べた情報なので、間違いや今では違う・・・といった点もあるかもですので、大まかにこんなもの程度で見て頂ければと思います(・∀・)♪