頚椎後縦靭帯骨化症(OPLL) | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

頚椎後縦靭帯骨化症(OPLL)

<12/6>


こんにちわ。

今朝の札幌は雪。今日は結構降るみたいです。

体調は最悪。全身筋肉痛の上に昨日仕事で汗をかいて冷えたせいか風邪を引いちゃったかも・・・身体の温度調整が上手く行ってません。


明日水曜日は今年最後の大学病院「頚椎後縦靭帯骨化症」(OPLL難病)の定期検査です。

で、2回目の手術(2010.12)を決定づけたMRI写真を見つけましたのでアップしたいと思います。・・・ちょいと気持ち悪い激ヌードです。


後縦靭帯骨化症


私は左を向いています。

このMR写真、日付を見ると「結節性多発動脈炎」(PN難病)を発症して他の総合病院に緊急搬送された10日後(勿論入院中)。予め予約を入れてあったので入院中の病院を抜け出して大学病院に行き撮ってもらったモノです。


A・・・第1弓骨。明らかに脊椎を圧迫しています。この年の12月2回目

   の手術で弓骨完全切除しました。(大量ステロイド投薬治療中)

B・・・脊髄

C・・・頚椎前骨

D・・・後縦靭帯。縦に黒い部分が骨化して出っ張って見えます。

E・・・セラミック。第2~6弓骨を切開、挟み込んで脊柱管を広げてありま

   すが第2、3の部分は手術直後から斜めに外れています。


この写真を見ると、つくづく今全身が正常に動いているのが不思議なくらいですね。一番最初(12年前?)にスケートで転んで救急搬送され時「後縦靭帯骨化症」&「中心性頚椎損傷」という診断で一時全身不随!

回復できるか否か・・・専門医でも分からないということでした。

詳しくは言えないですが色々な方々の力添えがあってすぐに転院、当時最高レベルの手術を受ける事が出来、今こうしてちゃんと生きています。感謝。

なので今の私はある意味奇跡の存在なのです!?なんちゃって。


2回目の第1弓骨切除手術から6年。

全く支障ないと言えば嘘になりますが、通常の生活では殆ど問題ありません。毎年難病の更新申請してきましたが、私としては主治医と相談してそろそろ終わりにしたいな~と思っています。

が・・・一度目の手術の後、申請を止めた途端に調子が悪くなったという経緯があるので主治医が何と言うかは・・・分かりません。


支障ないと面倒臭い、終わりにしたいという感覚の方が勝ってしまいます。悪い癖です。