厄介者? | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

厄介者?


  <4/27>



  昨日前田健さんが急逝しました。虚血性心不全とのことです。

  44歳、まだまだ若いし、来月手術予定だったとか。人生これからって

 ときに・・・・ご冥福をお祈りします。


  で、私も他人事じゃ無い?

  ボロボロになった身体に鞭を入れながら生きているわ・た・し。

  検査当日のブログではさらっと流したけど、精密診断の結果は結節

 性動脈周囲炎(難病指定、発症後5年半経過)の「心臓で発症する可

 能性を示唆」したもので「いつ心臓が止まっても仕方ないよ~」と宣言

 されたに等しい。

  そうでなくても首肩の不自由(後縦靭帯骨化症)やステロイドの副作

 用(全身の筋肉痛、筋力低下等)と腰痛を押して仕事をしている。夕べ

 から両手指も痺れて痛い。

  そう、私も心不全・心停止はいつだって有り得る。

  ステロイドはそうそう簡単には手放せなくなってしまったかも。減薬に

 関して主治医は相当に慎重だ。

  まぁ、悩んだって考えたって仕方のない事で、もし心臓が止まったと

 きはそれが私の寿命になるだけのことか。それが今日や明日で無い

 事を祈りつつ「後悔しないですむように毎日を生きる」。それに尽きる

 訳ですね。


  なぁに、病院に拘束されてる訳じゃ無い。

  目の前に家族の明るい笑顔があって、自由に動き回り、好きなもの

 を食べ、好きな音楽を聴いている。それだけで十分すぎる程幸せだ。

  求めた訳じゃ無いのにその自由すら奪われている被災者に比べた

 ら私なんか天国に住んでいる様なもの。

 しかも奥さんにいわせりゃ「死ぬ死ぬ言ってる奴に限って長生きする」

 らしいから・・・

  私にはやらなければならない事や、やりたい事がまだ何十年分もあ

 る。ボヤイテいる暇は無い。



  「あのね、俺もいつ急に死ぬかも知れないから覚悟だけはしておい

   て・・・


  「はいは~い♡


  あ?、厄介者が居なくなるだけの事か?・・・・・