AERA 巨人ビジネス崩壊の日 について | プロ野球斜め読みな視点?

AERA 巨人ビジネス崩壊の日 について

どうせ“早実斉藤君が救世主になる”とかだろうと思って

手に取ったのですが思わず買ってしまいました。
(斉藤君は全面的に別記事扱い)

関係者コメントはかなり刺激に溢れています。
※ダイジェストを記載しましたので、全文読みたい方は立ち読みを。

テレ東菅谷社長
「放映権料は1億制作費が1300万くらいかかるから
 2/5しか回収できなかった3/5(約7000万円)が赤字ということだね。」
この一文だけでもある意味アエラを買った価値はありました
テレ東社長も実名で嘘はつかないでしょう
少なくともテレ東は1億出していたようです。
全てのTV局が全ての球団に黙って1億出す気持ちがあるのなら
開幕前の売れ残り6試合は発生しなかったでしょうから
全部の巨人戦が1億とも思えませんがね。
巨人戦の赤字で夢気分が何本作れるのだろう・・・


民放社員
「巨人戦の視聴者は60代以上が多くCMも入れ歯安定剤とかオムツとか。」
視スレを意識したコメント!?


日テレ関係者
「営業をかけても『どうせ野球に回されるんでしょ。』など、以前とは逆の
 ことを言われる。」
日テレのCMの売り方は
例えば
「伊東家の食卓のCM枠を買いたい。」

ではなく
「火曜の19時~20時のCM枠を買いたい。」

で受ける方式です。

この方式ですと
日テレは野球にかまけている間に火曜をTBSにもっていかれ
水曜のはねるの(ryが人気番組に育ったのはダメージ大でしょう。


フジテレビ関係者
4/4~/6の今季初TOKYOダービーについて
「前売りで年間予約をいれても数千枚ずつしか売れなかった。」
無料券を撒きましたが、関係企業では捌ききれずに
更に在日米軍などに範囲を広げ、結局3連戦で1試合毎7000~8000枚ばら撒いたそうです。
F-PROJECT・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。


球場関係者
「特にバッターボックスの後ろの看板はTVに映ることが目的
 テレビの放映時間が短くなって『話が違う!』と頭にきていた
 社長もいますよ。」
“野球中継は看板広告が映るから視聴率の3倍価値がある”理論は・・・


日テレ久保社長
「シーズン中のコメントはしない。」
ありがとうございます。月例会見待ちは時間の無駄なので止めときます。



<考察>
予想以上に切り込んだ内容ですが
これは読朝野球防衛協定交渉のための観測気球かもしれません
その真の狙いは「来年は巨人戦を5千万で売って下さいね。」読売さん


それに、この記事は重要な点に触れていません。
朝日グループ内部はどう考えているかについて全面スルーしています。

“フジテレビは8月以降の巨人戦の全面中止を発表した。”
との一文はありますが(AERAはCSや深夜は別物という解釈なのでしょう。)
「フジより先に4月に巨人戦の放映を中止したTV局が一つありましたよね?
面白すぎる交流戦の巨人戦を3試合放映中止にしたTV局がありましたよね?
それについての説明が無いですよAERAさん」
と私は言いたいです。

テレ朝も巨人主催を2試合(4/29、5/5)購入していますがそのお値段に触れないのは
非常に小賢しいやりかたです。
身内のことには触れずに
せっかく実名で事実を公表したテレ東の社長に失礼なのではないでしょうか?

AERAはこういう別冊を出していますが
http://www.amazon.co.jp/AERA-%5897%520a-AERA-Kids-%30a2%30a8%30e9%30a6%30a3%30ba%30ad%30c3%30ba-2006%5e74-06%6708%53f7-%96d1%8a8c/dp/B000FWGXN6/sr=1-1/qid=1157358611/ref=sr_1_1/249-8365930-3070701?ie=UTF8&s=books
息子をジャンキーに育てた自分のところの社長に
「何故子育てに失敗したか?」を最初に聞いたらと
前から思っていたのですがね・・・

結局身内に都合の悪いことはスルーする体質
アカヒはアカヒ