ピクルス沢山が美味しい♪簡単リエット | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary



ブーランジェリタケウチとゆー有名なパン屋さんに行った時に買ったパンの中に


田舎パン+リエット+ピクルス


とゆう組み合わせのパンがありまして…パンもリエットも美味しかったんですが、なによりピクルスが超美味しかったんです(笑)

たぶん特別なピクルスとかでは無いと思うんです(;^_^Aただ単に、組み合わせの妙とゆーか…


なので、ウチではそれからリエットの際は大量ピクルス盛りが定番となっております♪

お勧めです!ぜひ一度!



リエット(5人分程)



豚バラ       600g

たまねぎ      1個

白ワイン      0.5本

ローリエ       2枚

塩・こしょう     適量




豚バラはなんでもいいです

ブロックでもそうじゃなくても(だってあとからペーストにしちゃうし)




圧力鍋に白ワインとざく切りのタマネギとローリエを入れて煮立てます

白ワインの水分を飛ばす感じで煮立てておき、その横で適当に切った豚バラに控えめに塩・コショウを振りフライパンで焼き色を付けます


焼色が付いた端から横の圧力鍋に入れてゆき、全部移したらフライパンに水をカップ1ほど加え、洗うようになべ底をさらってから、これも圧力鍋に移します


30分程圧力をかけたのち、加圧が解けたら

ローリエを取り除き、中身を全てバーミックスでガガーっと潰します(ミキサーでも可)


コレを煮詰めてペースト状にしても良いのですが、絶えずかき混ぜるのがしんどいので

漉し器で水分と肉に分けます


水分のみを、弱火で20分ほど熱してトロッとした脂分だけみたいな感じになったら、肉と混ぜます

最後に塩・こしょうで味を調えたら完成です♪




追いラードとか、きつい塩味とかにしないので日持ちは保証しません

しかし600gの肉塊で作ると5人分はゆうに取れます(笑)材料は加減してください(;^_^A




あとはお好みのパンとかに塗って、大量のピクルスと共にどうぞ☆

輸入食品の店に売ってる安いピクルスで構いませんよ~♪




…てゆか、リエットってなんとなくシーチキンと大差ない感じが毎回するので(貧乏舌)

どんな感じか試したい方は、ツナ+ピクルスでお試しください(笑)







最後に一押し

ランキングに参加していますので押していってくださるかコメントいただけると嬉しいです☆