400円のお手軽フレンチ♪豚肉のコンフィ | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary



フレンチですがオーブン不使用!ジップロックあったらできます♪


コンフィってのは…えっと…「油煮」です(ざっくり言いすぎ(´□`。))

なんか、色々規則があるんだけど…店するわけじゃないから言い切ったもん勝ちです


そして、オーブンも使いません

炊飯器とジップロックがあれば大丈夫♪

今回は、皮付きの豚バラでやってますが、脂身が苦手な方はロースブロックでも可



豚肉のコンフィ(3人分)


豚バラブロック  600g

塩           6g 

オリーブ油     150ml程

ローズマリー    適量

にんにく       3かけ


付け合せにピクルスを大量に準備してください☆


豚バラは、ジップロックに入るように切るなり大きい袋用意するなりしてください

出来るだけジャストサイズの袋にするのがコツです



豚バラをジップロックに入れたら、塩とローズマリーとにんにくを入れて全体にいきわたるようモミモミします

塩加減は重量の1%強(なので、2袋に分けたら塩加減も半分に割ってくださいヾ(@°▽°@)ノ

そのまま冷蔵庫で一晩塩漬けしておいてください

これだけちょっと手間ですけどね(;^_^A




翌日のできれば

昨夜の肉の袋を開けて、肉が浸る程度の油を注ぎます

オリーブオイルじゃなくても、サラダ油でも結構☆



コンフィってのは、おもにその食材の脂でゆっくりと煮る料理らしいですが…オリーブ油でも美味しいので構いません(汗)若干ヘルシーに仕上がるしね(ラードよりか)


空気をできるだけ抜いて、しっかりジップした肉を炊飯器に入れます

続いて、沸騰したお湯を注ぎます

(熱いお湯で、油漬けの肉を湯煎するイメージです)



肉がしっかりお湯に沈んでいれば大丈夫です

そのまま10時間ほど保温しておいてください

朝7時に仕込んだら、17時前頃には出来上がりますヾ(@°▽°@)ノ

(更に次の日までそのままにすると、持てない位やわらかくなってそれはそれで美味しいです)




このまま提供しても良いのですが、写真のようにしたい方は

肉と油を分けて、肉を油をひいていないフライパンで両面焼きます

中火で片面5分強

何回もひっくり返したりせず、のんびり構えて焼くほうが上手に出来ます(=⌒▽⌒=)




皿にピクルス(コルニッション系の小さいヤツがお勧めです)を大量に用意し、一緒に盛り付けます

主役はピクルスかと思うほど合うのでお忘れなく(笑)



今回は、ラタトゥイユも添えていますが、コチラは余裕があればどうぞヾ(@°▽°@)ノ

(夏野菜グリル に、トマト缶足しただけのかんたんなお惣菜です♪名前からグリルに飛べます)

豚肉のジューシーな感じを、ピクルスでさっぱり頂いて、口直しに甘いお野菜☆


これに辛口の白ワインか軽めの赤ワイン…何時間でも食べてられる魔のループメニューです(笑)





しかも、一皿ですごいボリュームな上に安価です

肉だけだと、豚バラ(600円)+オリーブオイル(40円)+ローズマリー(30円)+にんにく(50円)=240円

ピクルスは1人分80円程


ココにラタトゥイユ(1人前78円)を足して、写真のボリュームで398円

バゲット(1人前80円)を足しても478円

フレンチをワンコインでおなかいっぱいは、家でしか無理かと(笑)


時間は多少かかりますが、とっても手軽で間違いなくおいしいお料理ですので

ぜひぜひお試しください☆


そうそう、残った油はニンニクや豚のうまみが出て美味しいので、捨てずに容器に取って冷蔵庫で保存して頂くと1週間程持ちます


洋食やパスタの際に使うことをお勧めします☆(-^□^-)

これでペペロンチーノ作ると美味しいですよ♪



ランキングに参加してますので押していただけるとありがたいです♪