バーガーバンズ | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です



Spicy・sugar・diary

ハンバーガー用のパンってなんであんなに売ってないのか\(*`∧´)/

ローソンか?!ローソンに行ったらある?(Lチキ用に売ってた)

だけどローソンが無いよ!セブンとサンクスばっかりだ!



なので、バーガーバンズ作りました。

お手本…とゆーか理想はマクドナルド。

あのパッサパサで存在感ゼロで食べ応えもあんまりないパンを目標に(注・褒めてます)

中のパティも、ただひき肉を固めて焼いたマッククオリティ(笑)

牛肉100%、調味料や香辛料、つなぎさえもカットってのはつまりそゆことでしょ?(だから褒めてますよ?)



バーガーバンズ(10個分)

強力粉   300g

砂糖     30g

塩       4g

バター    20g

牛乳+卵  200g

イースト    4g


ホームベーカリーで一次発酵まで済ませる。

1個56g程で10等分し、丸めた後

厚さ1cm位の平べったい丸型に伸ばし、40℃で90分程(過)発酵。

(バンズは薄いほうが、具を挟みやすく食べやすいので、薄く成形します&マックのパッサパサ感を高温過発酵により演出してます(;^_^A)


表面を霧吹きしたのち、190℃で15分ほど焼けばバンズの出来上がりです。

強力粉は、過発酵位じゃへこたれないカメリアやゴールデンヨットがお勧めですよ♪


バンズは、マックのメニュー表を頭に思い浮かべながらお好みの具をチョイス。

写真はベーコンレタスバーガーにハッシュポテトを添えたものです。

ビーフパティは、ひき肉をただただ平たく丸くして焼きましたが、焼き縮みがハンパないのでご用心。

そして、病気になるんちゃうか?と思うくらい塩を効かすのがポイントです。



挟んで包んで食べる前提なので、飾りにゴマも振ってないし表面に卵(ツヤ出し)も塗ってませんが、お好みで振ったり塗ったりしてください。粉の2割(60g)を全粒粉に変えて、発酵時間を少し短くするとぐっとモスっぽくなりますo(^-^)o



モスの場合は、煮込みハンバーグの余りなんかを、刻んで水にさらしたフレッシュのタマネギと一緒に挟み込んで食べるのがお勧めです。すごくっぽく仕上がるので、タマネギは是非☆





バーガー袋<純白> M レンジ対応 100枚_
¥578
楽天


こゆのがあると食べやすくていいです

とゆーか、無いと本気で食べ辛い上にこれだけはその辺に売ってないので…ネットがお勧めです。


気が向けばお試しください

おいしそうとおもったらポチっとよろしくです☆ランキング参加中です☆