こんばんわ。ぷなママです。





師走に入り、又一段と寒くなりましたね。





ぷな娘「ママ。数、数えるから聞いてて。」



どうやらぷな娘は、絵柄の数を数えるようです。



ぷな娘「ひとつ。ふたつ。」



ん・・・?その数え方か。

ぷな娘は、どこまで正しく数えられるかな?



ぷな娘「みっつ。よっつ。」



おっ。なかなか頑張っていますね。

下の子って、特に教えなくても

上の子の陰に紛れて、多少覚えてしまうんですよね。






































ぷな娘「・・・ご!!(≧∀≦)b」





はい。終了~!!



やっぱり、そう簡単には行きませんね。





ぷなママ「『ご』はね。『いつつ』って言うんだよ。」

ぷな娘「そっか。いつつ・・・。」



ぷなママに続いて、ぷな娘は復唱中。



ぷなママ「最後は『とう』」





ぷな娘「最後は、との!!ヽ(≧▽≦)ノ」


































・・・ち~ん(; ̄Д ̄)





とのって・・・聞き間違いにも程があるでしょ。

ま。面白いから良いか(〃∇〃)















ぷなママ「お兄ちゃんは、パパに教えて貰ったから完璧??」

ぷな息子「モチロン!!(≧∀≦)b」



ぷな息子は、この数の数え方をぷなパパに教えて貰いました。



ぷな息子「ひとつ。ふたつ。・・・ななつ。やっつ。」



さすが、お兄ちゃん。好調ですね。

ぷなパパに教えて貰った事、しっかり身になって・・・



ぷな息子「ここのつ。」


































ぷな息子「とうか!!(* ̄ー ̄*)」





おしい!!・゜・(ノД`)・゜・



でも、ちゃんと身にはなっているようです。










ぷなパパが、ぷな息子の為に書いてくれた『数の読み方表』

これからも、ずっとダイニングテーブルに挟んで大事にするね。

さて次は、ぷな娘に学習して貰いましょ。