式根島ゆるサバキャンプ



自遊庵の代名詞ともいえる式根島キャンプ、今年もやります!いままでの、「もっと長くいたかったなぁ」という声にお応えして、プランを立ててみました。

式根島での自遊庵企画も早や7年目に入りました。定番ながら、いつでも新鮮な発見と感動を与えてくれる式根島。東京から南に約160㎞、遠いようで近い、されど異世界。
外周はおよそ12㎞、人口は600人というこじんまりとした島にはゆったりとした島時間が流れています。
何よりの魅力は島の自然。森の緑、海に沈む夕日と真紅に染まる空、透明度が高く、吸い込まれるような青い海、空一面に散りばめられた宝石のような星空。島の自然の色鮮やかさに目を奪われる方が続出です。

生活は、サバイバル要素をゆるーく取り入れたキャンプスタイルで、キャンプスキルのレクチャーはもちろん、道具のレンタルなどもご用意していますので「キャンプは初めて…」というキャンプ初心者の方にも安心してご参加いただけます。
おかずが必要なら海に潜って食材調達、汗をかいたら海中温泉、自然のリズムに合わせて過ごすキャンプです。


スタンダードプランで現地3泊4日、ショートでサクッと行きたい方は現地2泊3日、そして今年は4泊5日のロングプラン、そして今年は最大10日間のフリーステイプランもご用意しました。
9/17夜出発~9/27までの間でお好みの日程の滞在も可能!思う存分式根島での生活をお楽しみいただけます。



          




〇プログラム概要
・開催日時: ①ロング     9月18日(金)夜発~23日(月祝)船中一泊、現地4泊5日
②スタンダード  9月19日(土)夜発~23日(月祝)船中一泊、現地3泊4日
③ショート    9月19日(土)夜発~22日(日) 船中一泊、現地2泊3日
④フリーステイ  9月17日(木)夜発~27日(日) 船中一泊、現地9泊10日(最大)
※フリーステイは現地1泊からでも参加可能です。ご自身のスケジュールに合わせて日程をご選択ください。

・参加費(すべて税込): ①43,000円
②39,000円
③34,000円
  ④4泊までは上記参照、5泊目以上は延泊一日につき4,000円
  *含まれるもの…障害保険料、食費(現地到着後の昼食~最終日の朝食まで)、宿泊にかかる費用、プログラム費用を含む)

   *含まれないもの…島までの船代(往復客船利用で13,220円)及び集合場所までの交通費、現地到着日の朝食、最終日の昼食、各種レンタル代、入浴施設利用料、個人的な嗜好品など
   ※船の手配に関してはお手伝いしております。お気軽にご相談ください。

・定員:15名/日
・対象:10歳以上の健康な方(子どもも大人も一緒に活動します)
・開催場所: 東京都新島村式根島大浦キャンプ場(テント泊)

・集合:① 9月18日(金) 22:00竹芝桟橋または9月19日(土)現地式根島野伏港集合
    ②・③ 9月19日(土) 22:00 竹芝桟橋→自遊庵スタッフの同行があります。
    ④各日程に合わせて現地式根島野伏港に集合
・解散:基本的には現地野伏港より出航の船をお見送りしての解散となります。
   ①・③の日程に関してはスタッフの同行がありますので、9月23日(月祝) 17:00頃竹芝桟橋での解散とさせていただきます。


・お申し込み方法: 電話またはE-mailにてお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ!

E-mail:freestash@gmail.com
電話:090-4844-0407





         



【主な持ち物】
<生活装備>
雨具(上下セパレートのもの※必須、別で折り畳み傘があると便利)
ヘッドランプ(なければ懐中電灯、替え電池)
長袖・長ズボン(薄手のもので可、虫よけ、火の扱いの際に使用)
帽子
防寒着(薄手のフリースなど)
着替え
食器・武器(箸・スプーン・フォークなどのこと)セット
マイカップ(割れにくいもの)
寝袋など寝具(自遊庵にてレンタル可)
洗面用具
タオル
保険証

<プログラム装備>
水着(ラッシュガードなどがお勧め、温泉の際も着用)
マリンシューズ(かかとのホールドがしっかりしているもの、つま先のでないもの)
歩きやすい靴(トレッキング用)
サンダル
行動用サブザック(20ℓ程度)(自遊庵にてレンタル可、少数)
水筒(ペットボトル可)
スノーケリング3点セット(自遊庵にてレンタル可)
など

※上記のものはキャンプ生活に必要な個人装備(持ち物)です。レンタルのご希望や、用意が難しい場合はお早目にご相談ください。




     





【モデルスケジュール】スタンダードプラン現地3泊4日の場合
≪一日目:いざ!島へ≫
23:00竹芝桟橋出発(船中泊)
東京湾の夜景を魚に甲板で乾杯!その後、オリエンテーション
眠くなったら就寝

≪二日目:五感を研ぎ澄まし、島のリズムを感じる ≫
7:00頃 起床・朝食(各自持参)
8:00式根島到着、キャンプ場へ移動
はじめのあいさつ、生活場所の確認、生活づくり
海へ!大浦湾スノーケリング(初めての方にはレッスンタイムとなります)
昼食(島の弁当など)
<自遊時間>
島内散策/食料調達
海に沈む夕日を眺める
夕食(野外炊事)
温泉(のんびり歩いて島の温泉へ)
就寝

≪三日目・四日目:島のリズムに身をゆだね、生きてみる≫
起床、朝食準備
朝食(自炊)
<自遊時間>
昼食(自炊)
<自遊時間>
島内散策/食料調達
海に沈む夕日を眺める
夕食(野外炊事)
温泉、星空タイムなど
就寝

≪五日目:立つ鳥後を濁さず、想いを残して≫
起床、朝食準備
朝食(自炊)
キャンプ場撤収
3日間の振り返り
昼食(美味しい島定食・弁当など※各自)
13:25 式根島発(ジェット船)
17:00 竹芝桟橋着

※自遊時間について
「自遊時間」にどう過ごすかは、一緒に暮らす仲間と相談の上、決めていきます。
どんなことをして遊びたいか、どんな時間にしたいか、それぞれの希望をもとに話し合うので、全員で一緒の活動をすることもあれば、小チームに分かれて活動することもあります。また、希望があればソロでのんびり過ごす、なんてことも可能です。
※安全管理上、問題があると主催者が判断した場合はご要望に添えない場合があります。
★式根島でできる主なプログラム★
・スノーケリング
・神引山~式根島外周トレッキング
・海中温泉めぐり
・魚つき(パラライザーや銛を使用)
・ハンモックでのんびり
・干物づくり
などなど
※スノーケリングプログラムはインストラクターのレクチャーがつきますので、未経験の方も安心してご参加いただけます。そのほかのトレッキング等のプログラムも自遊庵ガイドがレクチャー・アドバイスなどをいたします。


     


【自遊庵からのお願い】
・自然の中では楽しさだけではなく、厳しさを見せることがあり、思い通りにならないことがあるかもしれません。そんな状況でも、安全に、楽しく過してみてください。自分の新たな一面と出会うチャンスかもしれません。
・キャンプ生活は集団生活です。一緒に生活をするメンバーの皆さんが快適に、楽しく過ごせるようご協力ください。ただ、自遊庵では常に団体行動を求めるわけではなく、個人的な楽しみ方も尊重しています。時にみんなで、時に個人個人で、それぞれが楽しく過ごしていただけるような場づくりにご賛同いただけたら幸いです。
・自然へのインパクトを最小限にしてくらしてみよう。
・デジタルデトックスに挑戦してみてください。スマートフォンや携帯電話などデジタル端末の電源をオフにしてキャンプ生活をしてみてください。日常生活から離れることで見えてくるものがあるかもしれません。(禁止をするわけではありません)
・島にはそこで暮らす方々がいらっしゃいます。島の方々の生活のご迷惑とならない行動をお願いいたします。
・気になることや心配なことがあったら、仲間やスタッフに気兼ねなくご相談ください。



【キャンセルについて】
お申し込み後、お客様のご都合でご参加を取り消される場合は、参加費用に対し、下記の割合のキャンセル料金をいただきます(別途お振込手数料も頂戴します。)
なにかご変更等ございましたら、すぐにご連絡・ご相談ください
また、船の手配などをお手伝いした場合は下記期間にかかわらず、汽船会社等のキャンセル規定により別途キャンセル料金がかかる場合がございます。

一ヶ月前~7日前まで→参加費の20%
4日前まで→参加費の30%
前日まで→参加費の50%
出発日当日→参加費の70%
出発後及び無連絡不参加→参加費の全額




     



パーソナルネイチャーガイド自遊庵
自遊庵では大人向けの自然体験プログラムや、子どもの野外教育プログラム、山のガイド、水辺のアクティビティなど自然遊びを幅広くサポートしています。また、プライベートなプランをご希望の方にはパーソナルガイドツアーや、個人・団体向けの自然体験チームビルディングプログラム、疲れをいやすヒーリングキャンプなどもご用意。


***ホームページやフェイスブックも是非ご覧下さい***
自遊庵ホームページ:http://www7b.biglobe.ne.jp/~free-stash/
自遊庵FBページ:https://www.facebook.com/freestash