RICOH SG 5200 フロント手差しモデルで「用紙サイズ・用紙種類エラー」を解決 | 名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

名古屋でパソコン修理・遠隔サポートは、さくらパソコンレスキューのブログ

HDDデータ復旧/Windows起動障害復旧/ウィルス駆除/LAN接続設定/
周辺機器接続設定/HDD増設/メモリ増設/宅配専用 定額修理/
BTOパソコン販売/パソコン廃棄・引取・回収・処分/オンライン相談/
遠隔サポート/出張修理・設定/丁寧サポート/宅急便・持ち込み修理可能

ブログ見ていただきまして、ありがとうございますm(__)m

即行 オンライン相談 遠隔サポート リモートサポート始めました、全国対応可能です、PCにお困りの事があればお気軽にご依頼ください桜

 

仕様上の製品寿命「45万ページまたは5年のいずれか早い方」と安心感のあるリコー ジェルジェットプリンタの印刷時に発生したトラブルについてレポートチューします。

 

500枚増設トレイ TK1250を2段実装している環境です。

 

エクセル等で印刷出力すると「用紙サイズ・用紙種類エラー」が発生します真顔

プリンタ設定はドライバインストールから何も変更していないデフォルト状態です。

 

しかし真顔プリンタ設定の「給紙トレイ」を「自働トレイ選択」ではなく「トレイ1」等指定すると印刷ができることを確認しましたうーん

 

根本的な解決でないので・・・その後メーカーに問い合わせました照れ

解決した方法を説明します。

 

 

 

 

 

問題原因となっている設定を確認する為、プリンタ本体から「システム設定リスト」を印刷します。

↓システム印刷リストを印刷する手順(リコー 使用説明書より)

 

「用紙設定」のトレイ2,3に「自働トレイ選択対象外」とあります。

この設定を変更することで問題解決できます。

 

プリンタ本体の操作部より

「メニュー」→「システム初期設定」→「用紙設定」→「用紙種類設定:トレイ2」→「対象」に変更します。

「設定されました」と表示されたら変更完了ですウインク

今回の場合トレイ2,3を設定変更します。

 

以上でエラー発生しなくなりました、解決ラブ

 

↓(参考)リコー 使用説明書より操作部の画像抜粋

 

本ブログで問題解決できましたら、是非以下ご検討くださいm(__)m

継続的に有益なブログ更新、無料ツール作成や更新活動させていただきたいので、ご支援くださいビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

弊社紹介商品購入で支援ダーツ

 

500円~支援コインたち