阿蘇でパワー(使う)スポット巡り | 柊のことりっぷ日誌

柊のことりっぷ日誌

気ままに九州の自然と戯れてます

おすすめの場所教えてくださいな♪

とくに滝が大好物です!

熊本で一番好きな道“グリーンロード南阿蘇”で久木野まで抜けようとしたら、まだ残雪で通行止めのよう


仕方がない。



駐在所で曲がり南阿蘇CCの裏手に廻り、免の石の入山口を探してみる。


似たような林道が沢山あって迷う


1箇所だけ真新しい門があった。

情報と違うが恐らくは此処だろう


少しだけ登ってみる

林道から空沢への踏み跡があったので間違いない と踏んで戻った(笑)

カメラ携帯も持たずに行ってしまったし、日差しが暑いからまたにした。



今回は一の宮の手野の名水から、久木野の清水寺までの『水の聖線』を逆ルートで攻める



水源を横目に高森へ→

上色見にある熊野座神社の本殿の裏の『穿戸岩』に行ってみるにひひ

柊のことりっぷ日誌-CA3G0756.jpg


月形山の中腹にあるこの風穴は、健磐龍命に追われた鬼八が逃げる途中、この神社の御神体の岩を蹴破った時に出来たとの伝説㈲

百を超える石灯籠の参道は静謐そのもの。



青い空に鳳凰が!?ww

柊のことりっぷ日誌-IMGP1410.jpg



彼方此方でこの季節の風物詩『野焼き』が行われていた。


が!


箱石峠を越える前くらいから、が10数台もサイレン鳴らして特攻んで来たショック!


どうも延焼したようで、山が一つ燃えていましたww

柊のことりっぷ日誌-IMGP1412.jpg



赤牛料理で腹拵えし、阿蘇北宮『國造神社』にて、速瓶玉命お手植えの胴回り15m樹齢2000年という大杉を参拝。


手野の集落の、そのまた山奥にある垂谷(たるたん)の滝を目指します→


深い森に包まれ、岩盤から染み出すように流れる滝は神秘的だが迫力不足汗

柊のことりっぷ日誌-IMGP1411.jpg


國造から800mとありますが、多分嘘(笑)

結構登るのキツいっすあせる



口直しに県40「動馬喜」にある滝を観瀑して小国に入ります→
柊のことりっぷ日誌-IMGP1409.jpg


この滝の名前はなんでしょね?


時間も無いので、押戸石に行って、マッタリと。

カッポーが楽しそうでしたww

柊のことりっぷ日誌-IMGP1416.jpg