あなたがサプリメントを勧められたら考えないとならないこと | スポーツ栄養士×パーソナルトレーナー 松田幸子の【人を良くする食のトータルサポート話】 @東京・練馬

スポーツ栄養士×パーソナルトレーナー 松田幸子の【人を良くする食のトータルサポート話】 @東京・練馬

2023年、ブログ移転。公式サイトオープンしました。
https://sports-shokuiku.jp/

公認スポーツ栄養士の松田です。

今日はこんなニュースを。


ボディービル選手が薬物違反…協賛社のサイトで購入(日刊スポーツ  4月22日付)




全てがそうとは言いません。それを先に伝えた上で。


サプリメントを多く利用するのはトレーナー。


そしてそれを自分のクライアントに勧めることもあります。『自分が使ってみて良かったから』とか『それを販売することで自分に利益が入ってくるから』という背景があるでしょう。


またコーチや先生という運動指導者からサプリメントを勧められる事もあるかも知れません。


運動に限らず身体や食の専門家と言われる人たちの中でも利益優先で必要以上に勧めてくる事も少なからずあります。


『知っている人に勧められたから買って飲んだ』


の前に


『なぜこれが自分に必要なのか』


をしっかり勧めてきた方に質問してください。そして納得出来る回答か見極めてください。


なぜならこのようなケースは最終的に《飲んだ人の自己責任》になってしまうからです。


これはドーピングに注意するアスリートだけではなく一般の方にも同様です。


フィットネスクラブで販売促進しているサプリメントを飲んで具合が悪くなった方が実際にいます。カウンセングした上で使用を中止していただき体調もよくなりました。



多くの人が飲んでも問題ないサプリメントでもごく少数の方にこのように体調不良が出ることもあります。


本当に自分に必要なのか、そしてそれがどんなものが入っているのか。


それを見極めるのが難しければサプリメント販売を積極的にうたっていない食の専門職=栄養士、薬の専門職=薬剤師に相談してみてください。

TWCへのご相談はこちらから。



お客様は中学生から80代まで。身体の機能を最大限に活かすTWCの個人指導は運動・食事・メンタルの3つの要素で行います。 世界選手権メダリストから地域の子供のサポートまでTWCのアスリートサポート 運動・健康・スポーツ栄養・メンタルトレーニングなど身体についての執筆、監修、メディア、講師のTWCへのご依頼はこちらから 全員栄養士資格取得者。スポーツ現場で活動する土台と現場力を実践するTWCスポーツ栄養サポートチーム。楽RUN×楽SHOKUで栄養講座、日本工学院スポーツカレッジテニスコースの年間サポートを実施。

水泳選手 こども ジュニア世代の食事とからだづくりのコラムはこちらから
公認スポーツ栄養士  パーソナルトレーナー  松田幸子  ツイッターはこちら。    TWC(Total Wellness Consulting)の普段を写すInstagramを始めました。    公認スポーツ栄養士 パーソナルトレーナー 松田幸子 Facebookページはこちら。    栄養士スキルアップセミナー日程はこちら。    練馬区大泉学園 らふすまは救急時の対応、応急手当 メディック・ファーストエイド®のトレーニングセンターです。