次女の子育てには苦労してきた。とにかく生活態度がなってなくて、自分の部屋はいつも散らかしほうだいで、私が片付けようとするとお菓子の食べ残しや意味のない石ころや木切れとか出てきて途方にくれることもしばしばだった。


小学生のころは、勉強ができなくて、忘れ物も多く個人面談ではいつも「申し訳ありません」とあやまっていた。


長女が優等生で、「責任感があり、優しく、学校机の中もいつもきちんと片付いていて、お母様の教育が行き届いているのを感じます」と担任の先生に褒めちぎられていたのと対照的だった。


長女には反抗期がなかったが、次女はずっと反抗期で怒り出すと手がつけられず、長女は姉のくせに泣かされて私に助けをもとめるし、夫はどこかに行ってしまって私だけが次女とバトルを繰り返してきた。


多分、次女も辛かったのだと思う。


そんな次女が変わり始めたのは、中学からだ。最初の英語のテストで、98点をとって1番になってからだ。


「ママ、テストのとき、私は嬉しくて笑いがとまらなくて肩がふるえたよ」と言った。


バトルを続けながらも必死で英語のテスト勉強を指導したので、その成果が出た。「あっ、これもわかる。全部わかる」そう思うとなんだか自然と笑みがこぼれたらしい。


英語で自信をつけたのか他の教科の成績も伸びた。それでも土、日はお昼すぎまで寝てゴロゴロしていたし、部屋もあいかわらずだった。好きなだけご飯とお菓子を食べていたので体重もどんどん増えて、太っていた。


長女と同じ大手進学塾に入れようと見学に連れていったが、抵抗に会い結局補習塾にしか通わなかった。ほとんど受験勉強らしいものはしていなかった。


それでも運よくなんとかそこそこの都立高校に入ったが、入試の成績は多分中の下ぐらいだったと思う。


その変化はある日、突然始まった。


まず自分の部屋を片付けはじめた。それは丸1日かかり、ゴミ袋は10個くらいは出したと思う。引っ越しをするんですかというくらい物がなくなった。


その日から、部屋はずっときれいに保たれている。すっきりしていて気持ちが良い。


次にダイエットを始めた。ネットで調べて効率の良いダイエットを研究し、実践した。ものすごい意思の強さでびっくりした。カロリー計算をきちんとして、市販の菓子類は一切食べなくなった。体重は10kg落とした。制服はダブダブになったので、ウェストを洋服屋さんで本格的に直してもらった。


それだけでもかなり外見が可愛くなったけど、他の努力もしだした。まずメガネをコンタクトにし、髪を縮毛矯正し、家族でただ一人だけ一重だったまぶたをアイプチで二重にした。


女は努力で変わるというのを目の当たりにした。あまりの変身ぶりに学校でも噂になり、職員室でも話題になったそうだ。


写真を掲載したいけど、次女が許可してくれないのが残念だ。普通に可愛い女子高生になったのに。


休日に昼過ぎまで寝ていた次女はもういない。朝は早く起きて勉強しているし放課後もよく残って勉強している。


次女の高校では入学時の成績で上位80人が特進クラスに入れる。最近めざましいMARCHクラス以上の進学率はこのクラスが支えているようだ。


次女は入学時には入れなかった。しかし2年生で20人くらい入れ替えがあり次女は英語のおかげで特進クラスに入れた。


もう私は「勉強しなさい」と言う必要がない。勝手にやって、わからないところだけをききにくる。


「好きな人でもできたのか?」とみんなに聞かれるそうだが、そういうことはなくある日、怠惰な自分が嫌になったそうだ。


人って変われるんだ。


子供に教わった。


デブの夫も、次女の指導でダイエットを始めた。結構減っているけど年をとるとなかなか劇的には減らないよう。


もうこんな年になってしまったけど、私も変われるのだろうか?


変わりたい!


心から思う。