第5738回「夜行観覧車 第2話、湊かなえ原作 ストーリー、ネタバレ」 | 新稀少堂日記

第5738回「夜行観覧車 第2話、湊かなえ原作 ストーリー、ネタバレ」

 第5738回は、「夜行観覧車 第2話、湊かなえ原作 ストーリー、ネタバレ」です。前回のラスト部分を再掲します。


 『 (淳子は)さらに、"坂の上"と"坂の下"についても話します・・・・。(真弓と)一緒にカップ・ヌードルを食べます。こうして、遠藤家と高橋家の付き合いが始まりました。高橋家は、息子ふたりと娘ひとりの5人家族です。招待された席で、彩花(杉咲花ちゃん)も高橋家の次男も、名門私立を受験することが分かりました・・・・。


 一方、淳子(石田ゆり子)の夫の弘幸(田中哲司さん)は釣り好きでした。釣りの話題で盛り上がります。子どもたちも子どもたち同士で・・・・。しかし、高橋家の次男・慎司は受かったのですが、彩花は落ちたのです。


 場面は現在に戻ります。待合室で待つ淳子に医師が告げます。「残念です」、弘幸が亡くなったのです。その頃、啓介(宮迫博之さん)は苛立っていました。結城刑事(高橋克典さん)が捜査を指揮します。「殺人に切り替える!」 』


 原作では、高橋家と遠藤家が交互に描かれています。そして、その間に、小島さと子(夏木マリさん)のエピソードが挟まれるという構成です。結城刑事は、被害者の長女・比奈子(宮崎香蓮さん)に顔見知りの犯行だと告げます・・・・。短い3年前の遠藤家とか、引越しから事件までの出来事が挿入されます。


 さと子は、坂の上の住人を集め、サロンを開いていました。遠藤真弓(鈴木京香さん)を結婚披露に誘うかどうか話し合っていたのです。さと子の裁量で真弓も招待することになったのですが、お祝い金は10万円だと聞かされます・・・・。さらに、目に付くところには、洗濯物を干さないようにと注意されます・・・・。


 真弓は洋服で出席したのですが、ドレス・コードがあったのです。全員、着物で出席していました・・・・。終わった後、真弓と淳子は、いつものベンチで話し合っていました。場面は変わり、真弓はスーパーでパートをすると夫に言います。


 意図的に、時系列を無視したシナリオになっています。モザイク状の混沌の中から、真実が浮かび上がる仕掛けのようです。観覧車建設のカットが随時挿入されます。事件が起きたのは、2013年1月22日です。事件の翌日、警察は、精力的に捜査を進めていました。


 心労のためでしょうか、入院している淳子に、長女の比奈子は、弟の慎司(中川大志さん)が失踪していることを告げます。場面は変わり(時間は遡り)、彩花のクラスメート3人が訪れますが、家に上がらず帰っていきます。クラスメートは、どうも慎司に興味があったようなのです。「彩花、応援してくれるわよね」


 彩花は、露骨に母親の真弓の言葉尻に反応します・・・・。結局、両親が誘った高橋家との合同野外パーティ(釣が主目的)には参加しませんでした。クラスメートに気兼ねしたようです。そのパーティの場で、ちょっとした出来事がありました。慎司が川に落ちてしまったのです。大した流れではありませんので、助け上げられます。


 その場で、淳子は真弓に後妻だと話します。長男の良幸(安田章大さん)は先妻の子だと・・・・、一方、淳子の夫である高橋弘幸(後に殺害)は、真弓の夫である遠藤啓介に一千万円貸すと約束します。不参加の彩花は、慎司の問題でバスケ部内でつらい立場に立っていました。次第に壊れていきます・・・・。 


 事件の翌日、結城刑事が遠藤家を訪れていました。結城は、慎司が失踪していることを話します。一方、真弓は結城に告げます。「私、犯人を見たかもしれません」 その頃、淳子も病院を抜け出していました・・・・。


(追記) 前話につきましても、ブログに取り上げています。

「第1話」 http://ameblo.jp/s-kishodo/entry-11451806855.html