GOLD | 西京子のティールーム

西京子のティールーム

日本ブリヨンアートアカデミー主宰。『木の実とスパイスのクラフト、ザルツブルガーゲシェンク』『クロスターアルバイテン』『ブリヨンフラワー』作家西京子のブログ。日々あれこれ。


西京子のティールーム
桜をめでたそのあとは、
もちろん、美味しいランチでしょう~にひひ


メンバーはいつもの5人です。

メンバーのひとりがお気に入りのお店『GOLD』の予約を取ってくれていましたので、
行ってまいりました。

赤坂にあるイタリアンレストランです。

ビルの7階にあるお店の窓からは、

大濠公園が一望に見渡せて、お濠の桜がハラハラと散っているのが見えます。

とても風情があります。

お隣のお席には、8名ほどの和服のグループがいました。

桜と着物~素敵です。

私たちもお着物にすればよかったね~。

次回は是非ね。ニコニコ


西京子のティールーム
今朝獲れたてのブリのカルパッチョ。

ブリのカルパッチョって初めて~。
ブリって、あんまり・・・・?なお魚だったのですが、
新鮮で、まったくお魚臭さがなくて、思わず美味しいラブラブ~と完食。ニコニコ

トマトもパプリカもあまくて、バジルソースもGOODです!


西京子のティールーム
トマトのパスタ・・・・茹で加減絶妙!
これも美味しかった~ラブラブ


西京子のティールーム
お魚は、スズキのポアレ、シャンパンソース

このソースがあっさりしていて、スズキに合いますね~。


西京子のティールーム
ここまでで、もうお腹は満杯状態なのですが・・・・

薩摩和牛とマスタードソースの一皿。
美味しそうでしょう~ラブラブ

美味しかったのですよ~。ニコニコ

お腹がはちきれそうです。

晩御飯は抜きね。(笑)


西京子のティールーム
別腹のデザート

桜のクリームのロールケーキと抹茶のアイスクリーム。

この抹茶のアイスクリームが素晴らしく美味しかったです恋の矢

・・・・


西京子のティールーム

ryokoさんからお土産をいただきました。

『丁子ふ』・・・とっても美味しいお麩なのです。

ちょうど、最中の外側みたいにサクサクしてて、
このままかじっても美味しいのです。

薄味に煮つけたり、すき焼きに入れたり、
トースターでパリッと焼いて、ジャムやバターをつけても美味しいのですって。

滋賀県近江八幡『麩惣(ふそう)』からのお取り寄せです。


西京子のティールーム

こちらもわざわざ持ってきてくださいました。

今はやりの米麹

塩麹の作り方が書いてありましたので、
さっそく、作ってみましょう。

作り方
材料・米麹350グラム、塩90グラム、水400~450CC

米麹をよくほぐして塩を入れてよくすり混ぜる。
しっかり混ぜ合わせたら、タッパーあどの容器に入れて
ひたひたの水を加える。
これを一日一回かき混ぜて、1週間ほど常温で置いておく。
これで完成。
保存は冷蔵庫で半年ほど。

・・・・

意外に簡単なのね。

よかった~ニコニコ