アラスカへ出発します。 | 西京子のティールーム

西京子のティールーム

日本ブリヨンアートアカデミー主宰。『木の実とスパイスのクラフト、ザルツブルガーゲシェンク』『クロスターアルバイテン』『ブリヨンフラワー』作家西京子のブログ。日々あれこれ。

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされたことと思います。


今日、夫と私はいよいよアラスカへ出発します

クリスマスはおとなしく過ごし、体力を温存したおかげで、

元気で出発できそうです。。。笑


-30℃クラスの極寒の地・・・ということで、

今までの旅とは違う緊張感が漂います。

アラスカはアンカレッジ以来です。しかも、

今回のフェアバンクスはアンカレッジよりもずっと寒いビックリマーク

北海道の寒さなんて赤ちゃんみたいなものだそうです。(泣)


娘夫婦は年末は暖かいハワイだそうで、

私もハワイにしておけばよかった。。。と軽い後悔も(笑)

ただ、一度はオーロラを自分の目で見たいラブラブ

といつも思っていたので今回実現できることを夢見て、

行ってまいります。音譜

今回はオーロラを見るチャンスが4日間のスケジュールです。

というか、それだけしか計画していません。

オプションは現地でお天気次第で選ぶつもりです。

雪

私たちが、このオーロラ観測のために準備したものは、

こんなものです。

*ユニクロのヒートテックの下着と靴下たくさん

*厚手のタイツ

*手袋2枚

*毛糸の帽子

*セーター(重ね着ができるようにLサイズのもの)

*パンツ(フリースのものと防水タイプのもの2枚重ね)

*フードつきダウンコート

*ホッカイロ(売れるほどたくさん・・・笑)

*マスク

*ネックウオーマー

*スノーブーツ

*マフラー

*カメラは凍結防止のため、ホームセンターでフリース生地の湯たんぽ袋を購入。

(これ,ナイスアイディアでした。)

*カメラを凍ったまま仕舞える大きなジップロックの袋。

*私は、この際と、寒冷地でも耐えられる防水タイプの軽いデジカメをヨドバシカメラで買っちゃいました。

*忘れてならないのが3脚2台

★オーロラ観測の時の防寒着はレンタルを頼んであるので、

 これはあくまで街を観光するための準備です。


準備からして、今までの旅行とはひと味違いますね。

レストランディナーのためのドレスなんて必要無し。何だか寂しい・・笑

それから、

オーロラの出現をロッジで待つ間の暇つぶしの本とワイヤーとビーズと小さなハサミ。

(こんなところでもパーツ作りなのビックリマーク・・・笑)


どんなに準備しても、さらに不安は尽きませんが、

行ってみなきゃなにも始まらないビックリマークですよね。

みなさま、

このブログでオーロラの写真をアップするのを楽しみにしていてくださいね。


それでは行ってまいります。ドキドキ