おはこんばんちわ!



ティラミスパワーにより絶好調な男!




ヒロノリです!




今回は前回の記事の補足をしていきます!


材料も少なくシンプルに!

をモットーに作ってます!





一応配合も書いておきます


基本的にいつも財布が給料日前なので出来る限り無駄の出ない配合で作っています
生地とソースは一つの卵を使って作ってます!
時間は一時間くらいです






先ずは生地から

卵白      38~40㌘
グラニュー糖    30㌘
アーモンドパウダー  30㌘
薄力粉        5㌘
粉砂糖       適量
卵白はLサイズの卵一個分くらい

ソースで卵黄を使うので余った卵白を活用できる生地としてダックワーズを参考にしました!


本当は絞ろうかと思ったのですが今回はスプーンで落としました
本当はめんどくさかった
あぁん?だらしねぇな?
やっぱりだらしねぇな?!




焼き上げは予熱220℃で7~10分くらい焼いて

温度を下げて170℃で10~15分で焼き上げました

温度調節が出来るのであればトースターでも大丈夫です
筆者はトースターでやったぜ







そしてソース


こちらはティラミスのクリームのベースとなる
サバイヨンソースです

卵黄                  1個分
グラニュー糖               13㌘
白ワイン                       15㌘
レモン果汁                    5㌘
クリームチーズ            18㌘

湯煎にかけながら泡立てる事でふわっとした特徴的なソースです



イタリアではティラミスにはマルサラワインが一般的ですが

予算の都合で白ワインで代用しました
予算(給料)が少ないから許してヒヤシンス





マスカルポーネは予算の都合d
まーた予算か!

クリームチーズになりました

少し塩気がありますがマスカルポーネと同じフレッシュチーズなので少し風味が似ています

結果的には塩気がアクセントになり良かったです



そして!




仕上げに使ったのは

アイスクリームココアパウダーと!



マキネッタで淹れたコーヒーです
マキネッタかわいいよかわいいよハァハァハァクンカクンカ

だいたい30ccくらいでした
普通のエスプレッソでも可です!


メインテーマはマキネッタの活用だかね!
ほんとは熱々のコーヒーと冷たいアイスクリームの香りと温度の対比を味わいたかったためです


そして





食べて落ち着いて考えた総括としては


コーヒーの香りが引き立ち

冷たいアイスクリームと

暖かいコーヒーの苦味と

少し塩気のありワイン香るソースが合わさり

なんだか嬉しくなる味わい!




しかし!
所がギッチョン!



ソースが溶けやすく最後が美しくない!
もっと美しさがほしいんだよ!!




課題としてはソースの保型性を高める方針でいきます!
完成すれば彼女できる気がする!




今回は如何でしたか?
いいね?やコメントお待ちしてます!

よし!

明日は休みだし!
何処にいこうかな!



最後まで読んで頂きありがとうございます!


お菓子・デザートランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村