雨上がり・・・

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


昨日は午後から雨は上がるの予報はまんまとハズレ


夜中まで降り続いていました。


今朝も霧雨が降っていたがやっと上がった模様です。


最近「中国」と言う活字を良く見かけると言うか


やたらと気に掛かるのかも知れない


先日こんな記事を見た 中国はすでに35カ国のエネルギー権益に


5年間に渡り毎年7千億元(10兆1千億円)もの国家予算を投じている。


米石油大手ユノカルの買収を米議会の反発で断念してまもなく


ロシアを極秘訪問しエネルギー関係者と会談していた事が


明らかになったと書いてあった


自分が実際に見た中国とは 一般市民はごく一部を除き


けして裕福とはいえない環境で生活しているのを実際


この目で確認しているだけにこの記事には驚かされた


そんなビジネスマネーが何処に眠っていたのだろうか


鉄が値上がりし建設ラッシュになっている都市部にしても


ほんの一部に過ぎない とても台頭する華製メジャーと


肩を並べる姿すら想像出来ない


しかし水面下で我々が想像を絶する様な準備作業が


着々と進められているに違いない。


ますます中国から目が話せないのは事実なのである。



さて私も日本の平和と安全の為現場パトロールに出動する。







AD

頑張れニッポン!

テーマ:


千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

昨日の新聞に捨てられない物ランキングが乗ってました

堂々の第一は男女共、昔の写真との事です

確かに読み終わった小説や一生聞かないと思うCDなど

捨てるに捨てられない物ありますよね

自分は間違いなく洋服ですね!

流行遅れの物や、サイズが入らないもの、擦り切れてきて

こんなの捨てればと良く言われるのですが

職人として現場に良く出ていた頃は作業着としては

十分すぎると言う感覚が知らず知らずに身について

しまっているのです 余程の事が無いと捨てられないのです

ましてや自分が一度袖を通したものを人に上げても・・・

などと思うと溜まっていくばかりなのです

しかしファッションリーダーとしては買わずには

いられないのです ん? 自分で勝手に思ってたっていいでしょ!


オリンピックが始まりましたね また寝不足の日が続きます


金メダル何個取れるか 八千代店では勝負が開始されています。


ちなみに取れても2個までかなー 頑張れニッポン。

AD

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

昨日はエグゼクス会(関東地域で外溝&エクステリア専門店による技術向上の為

作られた会)の会議でした 住友林業緑化の外講資材グループの方々と

植物の流通、外構商材についてお互いメリットのある会議が行われました。

中でも植木など中木、高木を始めグランドカバープランツなどが小ロットにての

流通が可能になり 余計なものを仕入れる必要性がなくなり無駄を無くす事が

出来る事となりました。

春先の庭工事に向け準備万端といった所でしょうか

事務局の頑張り次第でホームページもガラリとリニューアルされたものを

お見せ出来る事でしょう。

3月は安行造園さんにて 現場施工勉強会を行う予定です

当社の社員も多数参加させる予定です。


AD

皆早起き!

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

今朝5時起床で娘がダンスの合宿の為 駅までアッシー君

みんな早起きだねー 驚くほど人が駅に群がっていました

日本人は働き者ですね お父さん方ご苦労様です

それで家に帰って妻子に冷たくされたら帰りたく

なくなりますよねー いったい何の為に働いてんだか?

私?まだ大事にされてると勝手に思ってますよ。


やっと雨も上がり今日から各現場仕上げに急ピッチ

職人たち頼みますよー ヨロシク!

2月 FEBRUARY

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

2月のテーマは 「競争に勝ち抜く」

昔ある人にこう教わったのを思い出した

我々の商売は優れたシステムにより成り立つ

仕組みとはコストを下げ品質を上げ利益アップにつなげる

完成させるには時間も掛かるし即効性もない

これからの時代を生き抜く為には越えなくてはならない

大きな山かもしれない。


・標準化  価格の標準化

・共有化  誰でも使える仕組み

・共創化  共に理解し作り上げる 商品を満足させる

つまり生産性の悪い製造業では時間あたりの有効な使い方が

大事だと言う事と共に、一人一人が社会人であるという常識、感性を

しっかりと理解することです。

時代に適したビジネスモデルが大事なのです。


まだまだ寒い日が続きます 体調管理はしっかりと!