• 08 Oct
    • 2016カトレア祭の様子

      10月8日カトレア祭の様子をご紹介させていただきます。 歓声が大きかったフラダンスの様子です。 ホーム長・ケアマネジャーも女装して参加してくれました。 温かい職場です!!! 入居者様、ご家族様、職員の皆様ありがとうございました。 楽しかったです!!

      テーマ:
  • 20 Sep
    • レク

      9月も残りわずかですね。 季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期です。 それでも、カトレア館の入居者様は、元気いっぱいです(‐^▽^‐) また、今年は台風が多く、あちこちで災害が起きており、 大変ですね。 入居者様はテレビを真剣に観ており、不安な声も聴こえてきます。 そろそろ秋を迎える中、入居者様が一生懸命取り組んでいます。 折り紙を並べ、何を作っているんでしょう…。( ̄* ̄ ) ヒント 秋の紅葉と言えば? そうです(`Δ´) 秋の夕日に、照山~ も~み~じ~♪ さすが、カトレア館の入居者様(〃∇〃) センス抜群です。

      テーマ:
  • 28 Aug
  • 16 Aug
    • レクリエーションの様子

      レクリエーションの様子をご紹介させていただきます。 入居者様に秋の飾りつけの為に折り紙をして頂いた時の写真です。 こちらの写真は合唱レクの写真です。 皆様楽しそうに参加して下さいます。 いつもありがとうございます。

      テーマ:
  • 10 Aug
    • スイカ割りの様子

      スイカ割りの様子をご紹介させていただきます。 皆さん笑顔で参加して下さいました。 見事にスイカが割れました。 注)スイカはスタッフで美味しく頂きました。

      テーマ:
  • 23 Jul
  • 20 Jul
  • 07 Jul
    • 七夕の様子

      入居者様とスタッフで製作した七夕飾りです。 不器用な自分には出来ません。 素敵な七夕飾りが出来ました。 皆様ご協力ありがとうございます。 皆様と願い事のお話で楽しませていただきました。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • ピクニックの様子

      皆様とピクニックに行って参りました。 天候に恵まれ予定通りピクニックを開催出来ました。 皆様ご協力ありがとうございます。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • お食事の様子

      お食事の様子をご紹介させていただきます。 皆様に大変喜んでいただけたと思っています。 皆様の笑顔にいつも助けていただいています。

      テーマ:
  • 20 May
    • 音楽療法の様子

      音楽療法の様子をご紹介させていただきます。 先生が用意してくださった、写真を見ながら入居者様が 楽しそうにお話されていました。 入居者様全員で体を大きく使って音楽に合わせ 体操をされている様子です。 いつも思うのですが楽しい時間ってどうしてあっという間に 過ぎてしまうのでしょう。 入居者様から「もう終わり?」といつも聞かれてしまいます。 ごめんなさい。私にはどうすることも出来ません。。。

      テーマ:
  • 02 May
    • ベランダの様子(鯉のぼり)

      入居者様とスタッフで製作させていただいた 鯉のぼりをご紹介させていただきます。 3階の鯉のぼりはコチラ↓↓ 2階の鯉のぼりは↓↓ 元気に泳いでいます。風が吹くと気持ち良さそうな様子です。 私と交代してください鯉のぼり様。。。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • お出かけの様子

      暖かく天気が良い日には近くの公園にお出かけしていただいております。 お出かけの様子を紹介させていただきます。 皆様「外は良いねぇ」とスタッフに伝えて下さったとの事です 今度は是非自分もご一緒させて下さい。お願いします!!

      テーマ:
  • 06 Apr
    • お花見の様子

      本日満開の桜を見に入居者様とお花見に行かせていただきました。 写真の一部を紹介させていただきます。 入居者様に車に気をつけてと注意されるスタッフも(僕です。。。) 皆様大好きです。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • レクリエーションの様子

      ボーリングの様子をご紹介させていただきます。 順番を待って下さる入居者様の真剣な眼差しや大歓声 笑顔沢山のボーリング大会でした。 色々な投げ方で皆様工夫されていらっしゃいました。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • ひな祭りコンサート

      ひな祭りのイベントとしてボランティア様によるコンサートを開催させていただきました。 皆様真剣な眼差しでパンフレットをご覧になられていらっしゃいました。 皆様コンサートを大変楽しんでいただけた様子でした。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 折り紙(ひな祭り用飾り作成)

      入居者様にひな祭り用の飾りつけ(折り紙)を作成していただきました。 スタッフが折り方を入居者様に教えていただく事も。。。(私です) いつも助けていただきありがとうございます。

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 福笑いの様子

      お正月の様子 皆様に福笑いをしていただきました。 皆様の笑顔を写真に撮らせていただきました。

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 謹賀新年2016

      新年明けましておめでとうございます。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 なかなかブログを更新することが難しく、久しぶりのブログ更新となります。 昨年を振り返り、大きな事故等もなく平穏に入居者様がお過ごしされた事が なにより嬉しいことであり、大きな自信と感じております。 本年を迎え、入居者様全員が初詣にお出かけになり、本年のお願い事をされました。 真剣な表情で両手を合わせて、何をお願いされたのでしょう… そのお願い事に少しでもお役にたてるように、職員一丸となりお守り致します。 私の抱負 自分自身を信じ、前向きに生きていく。感謝することを心がける。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。                     

      テーマ:
  • 15 Nov
    • カトレア祭2015 パート4

      朝、晩冷え込みが強くなってきました。 風邪をひかれる方が多くなりました。 入居者様が風邪にならないよう我々は必死です。 これからインフルエンザや感染症胃腸炎などが流行りますので 感染症対策は充分に気をつけていきます。 さてカトレア祭の報告に移ります。 ビンゴ大会が大盛況に終了し、続いては よ   さ こ い です。鳴子を使い、入居者様と職員が一緒に踊りました。 よさこいの方の衣装が斬新でかっこよかったです。 また来年も宜しくお願いします。 最後に生徒さんによる、和太鼓演奏です。 急遽当日にお願いし、最後のとりを務めていただきました。 かっこよかったですよ!!!(*^▽^*) すべての出し物が終わり、入居者様は館内に戻りました。 かなりお疲れであり、ぐっすりと眠られたようです。 次の日、職員に「楽しかったわ」とお褒めの言葉をいただき、 疲れが吹っ飛びました。 入居者様   ご家族様  高校の先生 生徒さん ボランティアの方々 そして職員さん ありがとうございました。(=⌒▽⌒=) ここまでお読みいただきありがとうございました。 終わり

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。