【 ユニバーサル社会の実現に向けて! 】



おはようございます。 さなだ あきこです(^-^)/



大阪に、ダイア・ログ・イン・ザ・ダークがやってきました!

会場【 対話のある家】

グランフロント大阪北館4Fキャピタル積水ハウス「住ムフムラボ」内

http://www.dialoginthedark.com/free/?no=1429#mainContents

東京の会場で体験した時に、様々な気づきを得ました!


相手の立場に立つ、理解するといいますが・・・

気持ちはあっても実際理解することは難しい、いや、無理なのかもしれない・・・

何故なら、私は、見える、聞こえる、歩けるからです。

でも、何故、それを理解しないといけないのか・・・・

みんなと一緒にこの地域社会で生きているから・・・・

社会とはみんながいて成り立つものだから・・・・

一緒にいい社会を創っていきたいから・・・

一緒にしあわせになりたいから。。。


自分も人とは違うわけで

私を知ってほしい、理解してほしいと思うわけで・・・

それは、自分の存在意義や価値を誰もが感じたいと思っているからだと。


真っ暗闇の体験で、視覚に障がいのある人のことがわかるわけではないですが・・・

何か感じることはできると思います。

私は、先ず感じることそして、思いを馳せることが大切だと思っています。


是非、一度体感してみてください。




こちらの映像もご覧ください!

ある日、自分がマイノリティーの世界に舞い込んだ日々の

光景です。

英語ではありますが、こんな感じでこんな気持ちなのかなと

感じるることはできます。


Talk (part 1 of 2) (subtitled and signed)


https://www.youtube.com/watch?v=vSG6LGutkHo

https://www.youtube.com/watch?v=vSG6LGutkHo&feature=player_detailpage#t=5