素晴らしい出会い! | 合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

~ユニバーサル社会の実現に向けて~
     

こんにちは。 さなだ あきこです(^-^)/



昨日は、素晴らしい出会いの一日でした。


お昼に参加しました。

ダウン


「ユニバーサルデザインサロン」

主催:大阪産業デザインセンター・NPO法人共用品研究会関西


の講演に参加してきました。


関西でのユニバーサルデザインのネットワークとして、

企業の方や障がいとある方たちが集まって、

ユニバーサルデザインの開発を促進されています。



講演のテーマ

「放送を文字で伝える~ユニバーサルデザインの視点から」

講師:東山 なおみ氏


(株)NHKグローバルメディアサービス 

データ放送や字幕放送など、放送を文字で伝えるという仕事を通して

ユニバーサルデザインについて考える。



(株)294en.マネジメント    合資会社ステージケア社長                  さなだ あきこのブログ




(株)294en.マネジメント    合資会社ステージケア社長                  さなだ あきこのブログ


(株)294en.マネジメント    合資会社ステージケア社長                  さなだ あきこのブログ

アップ


上記のようなものを、お店や施設に置いておくと

障がいある方とのコミュニケーションがスムーズに出来る。


ユニバーサルデザインのようなハード面の充実は必要ですが、

それだけでは不十分ではないでしょうか。

そこに、人というソフト面があって、ハードも活きてくるのだと

思っています。


高齢の方や障がいのある方とのコミュニケーション方法や

サービス(接客)方法を知ることで、ハード面の発想も広がっていくのでは

と思います。


その辺の話しもさせて頂き、共感を頂きましたので、

今後は色々と情報交換をとお願いして来ました。




夜は・・・



(株)294en.マネジメント    合資会社ステージケア社長                  さなだ あきこのブログ


キャリアアップフォーラム!という集まりに

マナー講師の玉利先生のご紹介で参加させて頂きました。


この会は、17年前に、「女性のキャリアアップ」をテーマに、

有志が集まって、作られた会だそうです。


今では、男性も含めて、志の高い方々ばかりが勉強会や交流会で

お互いを鼓舞しながら、共に成長されている。

素晴らしい方々の集まりでした。


組織という形が無い中、17年も続けてこられたことに敬服するのと同時に

皆さんがそれぞれの職場で重要なポジションに付かれているにも係らず、

少しの時間でもと駆けつけてこられる姿に、この会が魅力あるものだという

ことが感じ取れました。



このような方々とのご縁を頂いたことに感謝をし、

何かお役に立てればと思っております。アップ



又、福祉を魅力ある職業にすること。

のミッションにおいて、客観的なご意見と共に何かお仕事が出来れば

嬉しく思います。


新参者の私を温かく迎えてくださり、ありがとうございました。ニコニコ


今後ともよろしくお願いいたします。アップ


玉利先生、いつもよいご縁をありがとうございます。ラブラブ