生徒達の気づきに感動! | 合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

合資会社ステージケア社長   さなだ あきこのブログ

~ユニバーサル社会の実現に向けて~
     

今日から、府立高校の授業が始まりました。


4年前に、府立高校から、依頼を受けて、

選択エリア科目の「福祉の基礎」を非常勤講師として

生徒に教えています。


毎回、沢山の生徒が選択をしてくれて、今年度のクラスも

35名(女子34名、男子1名)に教えています。



一、二学期は高齢者、障がい者(児)を理解する内容の授業。

実際に車椅子やアイマスクをつけて体験、

レクリエーション体験(グループでプログラムを考えて発表)

学校のバリアフリーを考える(グループワーク)

(模造紙に絵を描いて、発表)


三学期に入り、あと、数日で今年度の授業も終了しますので、

生徒に気づきをと思い・・・。

プレゼンテーションをしてもらうことにしました。


「福祉について」


時間:3分


テーマ:バリアフリー

     ユニバーサル

     高齢(者)

     障がい(者・児)

     など福祉について


内容: 現状

     ダウン

     自分はどう思うのか、感じるのか

     ダウン

     改善方法(良くするための)

     ダウン

     今の自分に出来ること



今日は、半分が発表してくれましたが、

皆、凄い!!


ちゃんと現状を調べている生徒もいて、


自分の意見ももっていて


視点が鋭く


改善方法も素晴らしく


自分が出来ることもしっかり考え発表してくれました。



全員の発表をビデオで撮っていますので

素晴らしい内容を、後日アップします。


ご期待を!!



私は、教員免許を持っているわけではなく、

私が生徒に伝えられることは何か。。。

といつも考えて授業をしています。


私との出会い(授業を通して)で、生徒が気づき、

それを行動に移してくれれば

それが、私の役割かなと思っています。

(実際アルバイト先などで、障がいのある人と

コミュニケーションがとれて嬉しかった

ということも言ってくれています)ニコニコ



あと少しですが、最後に何か生徒にプレゼント!

が出きればと考えています。

(勿論、授業の中で。。。音譜


さなだ