DANDORI O-11 | エス・ビルドのブログ

エス・ビルドのブログ

ブログの説明を入力します。







こんにちわ!大阪の泉州人です。


梅雨も入って、天気が思わしくなくて雨、皆さん仕事や休日など段取り狂いますよね~あせる


この時期も乗り越えて、頑張りましょう!


さて、こないだ旬の頃、天気はまーまー良い時でした。


地元、岸和田と言う町の、ど田舎の村で、村人達が集まっていました。



だんじり小屋にて



ちょっと覗いてみましたら、汗くっさいおっさんらが、だんじりに群がって、何かしています。


だんじり祭りの段取り(準備)ですな~








これは、コマのお手入れですな~  おっさんがんばれ!!





こ、これは何だ~! 外れてるで~ 大丈夫かな~あせる









な~んだ! そうやって入れ込むんだ!落とすなよ!!高いから(大太鼓500万円)




 

よし!もういけそう!



ちょっと他も見てみましょう!





だんじりの保管している小屋ですか~ 結構広いですね~



ここには、何があるんですかね~はてなマーク






赤提灯、まとい、いろいろありますな~





これ!知ってますよ! 


大屋根の前に取り付けて、提灯を飾る鉄骨で(通称)ろっ骨またはがい骨言うんちゃう!ドクロ


上にも下にも左右にも動かんねんな~ 手動やからしんどいけど汗







うしろから見てみると、なんだ! 真ん中に像の鼻みたいな棒の様なものがあるけど。。


梃(てこ)ですね。後ろにあるから、後梃(うしろでこ)!!


だんじりのかじとり、いわゆる てこの原理でだんじりの方向を変える装置ですね~ビックリマーク


いろんなもんついてますな~



もうちょっと、近くでみてみよっと。








なんだこりゃ~~ すげ~☆ 彫り物だらけ!彫りもんの化けもんやんビックリマーク





(壇ノ浦の戦い)1185年

 





これは、源義経の八艘飛びやん!!


よー飛んでんな~ 今やったら、オリンピック行けるで~







やっぱり!だんじりカッコいいわーチョキ


この秋、お化粧して、もっとカッコよくなって、村人のおっさんらもカッコつけて、がんばろうかー!!



だんじり祭りも、DANDORI段取りが命(大事)です!