夏日です! | 青蓮寺湖観光村のブログ

夏日です!

今日は、ほんまに暑い!なんと、28℃あります!たまに吹く風が気持ちいい!さて、今のぶどうの作業はといいますと、早いところは、露地巨峰系の花切り。うちは、その前に、伸びた枝を再度、誘引してます!一回目は、葉っぱが6・7枚の時にやったんですが、現在は、ちょうど花切り始めの目安の10・11枚です!これもやっておかないと、花切りがやり難い!しかし、誘引だけでも、全てやると3日はかかると思います。そこで、誘引終えたところから、順次、花切りも進めて行ってます!ちなみに、今日までに、ハウスデラウェアのジベつけ2回目も終えて、さらに、消毒も二日連続で朝6から行いました!消毒は日中よりも朝夕の涼しい時にする方がぶどうには良いみたいです!こんな感じで、ほんまに、ぶどうに終われて、忙しいです!さあ、また頑張ります!