昨日は朝から七草粥をいただきました。


{60463371-66F5-467D-88B3-5B2B66CDD579:01}



旦那も娘もいらないということなので、私1人で食べちゃったよ。

朝からおかゆだと、体に優しいな~って気分になります。
スタミナ保たないので途中で間食しちゃうけど(笑)

幼稚園に入ったら春の七草、教えてもらったりするのかな?

再来年度だからまだまだだけど、それまでには食べさせたい。出来ることなら七草のひとつくらいは覚えてほしいなぁ。。


iPhoneから送
あけましておめでとうございます。

もう1/6…新年の挨拶としては遅すぎますね(・_・;


今年は、年明けた2時間後から娘が嘔吐を繰り返して診察の結果胃腸炎。
それが落ち着いてきたなぁと思ったら、今度は旦那が発熱。

私も体調が不安定な感じで、散々な年初めでした(>_<)

息子が元気だったのでまだ良かった~!


4ヶ月で胃腸炎なんてなったら、こっちは心配で落ち着かないもんね。




娘は少しずつ普段通りの食事に戻していってます。ぶり返したりしないように…


慌ただしく6日もすぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします♡



{D219B8EC-CF92-47A0-B4D7-A485FB3B8271:01}



おみくじ、中途半端な小吉でしたー(笑)



iPhoneから送
お休みの旦那が珍しくやる気を出してくれたので、1日大掃除をしました。


旦那が寝室、自室、ベランダ、リビングのソファー周り。
私はダイニングとキッチン。

ぐずる息子の相手をしたり授乳しながらだったのでなかなかの細切れ作業。

娘は旦那のお手伝いをしっかりしてくれてたので私の方にくることはなくて、ゆっくり自分のペースでできた感じ(笑)



子どもたちが2人とも寝てくれたので、ご褒美タイム♡


{F9A65531-C9EF-45A1-A58A-F75266815468:01}



うまうま♡




ブログには書いてませんでしたが、我が家のクリスマスは大成功でした。

プレゼントはシルバニアファミリー。
お風呂上がりに見つけて嬉しそうでした(^^)
サンタさんになれて、喜ぶ子どもの顔を身近で見られるのは親の特権だよね。

息子にはクマちゃんの人形。気に入ってくれてるのか近くに置くとハムハムしてるので、嫌いじゃないんだろうな( ´ ▽ ` *)



iPhoneから送
最近は、

{AAA1D898-BC48-413E-8056-ED1E05C4BFBF:01}


セブンイレブンのドーナツとホットカルピスにハマってます。

子どもたちが寝たあと、自転車走らせてセブンイレブンに買いに行ってるので痩せる気がしない((>д<))




先週、鼻水と咳のひどい娘を小児科へ連れて行って軽めの中耳炎と風邪だと診断されたんですが、今週に入って息子に風邪がうつってしまいました。

まぁ、1日中ずっと一緒にいるんだから仕方ないんだろうけど。

調子悪くて機嫌の悪い2人の相手にてんてこまい…私自身も喉に違和感があるけど見て見ぬ振りしますよ。


年賀状も書き終わったので、ぼちぼち大掃除に着手しなきゃだね(・_・;






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日本中が寒くなるよ~とどの天気予報でも言われてた昨日、娘と息子を連れてワークショップに行ってきました。



会場は、娘の七五三でお世話になった写真屋さん。


たくさんの子どもとママさんでいっぱいでした♡





クリスマスオーナメントとブローチ作りです!



image.jpg



オーナメントの飾りチョイスは娘。接着剤を私がつけて、娘の指示する場所に置く。この繰り返しなんだけど、そのうち娘が接着剤付けるところもしたいといいだして、母はなにもさせてもらえなくなりました(^_^;)


たくさんのビーズ、ラインストーン、パール…女の子は好きだよね。


他に来てる子どもたちで、男の子はもっぱらおもちゃで遊ぶ方に集中してました。



息子は、写真館の方からベビーベッドをお借りしてねんねー。


赤ちゃんを珍しそうに覗く子どもたちや、小さーい可愛いー懐かしーというママさんたちに囲まれて嬉しそう。






オーナメントとブローチですが、出来上がりはこんなかんじ。



image.jpg


ツリーの形のオーナメントと、本物の葉っぱを使ったブローチ。


オーナメントを娘に取られてゴッテゴテにされたのでブローチは私がシンプルなものにしようと思ったのに、ブローチさえも取られてしまってこれまたゴッテゴテに。。


娘、派手好きなのかな…?


楽しかったみたいで、早くつけたい!!と騒いでました♡





ツリーもなにも、クリスマスの飾りをしてない我が家に初めてのクリスマスっぽいものです。


現在は、室内干し用の洗濯ポールの端にかけてあります。笑





にほんブログ村