先日NGT劇場に行ったときに

耳をやられてしまいましたので

音の対策を考えてみます


まず

NGTのまとめサイトから

劇場の席の見取り図を参考に

自分で図を書き直してみました


劇場の全体図はこんなかんじです

 

スピーカーの位置は

実際に自分が劇場で見た感じと

ナマ+トクで劇場紹介したときの映像を参考に

書きました

大きな間違いはないと思います

ただ

ステージ上にある

メンバーに向けてあるスピーカーは無視してます

実際はステージ一番前に

小さいなスピーカーが何台も並んでます

それまで考えるとかなり複雑になるので無視です


全体の音の流れは下図のようになります

特に耳にダメージがある高音の流れが重要なので

この流れでおおよそ対策は出来るはずです

 


自分が最初劇場公演を観覧したときは

中央立見席の最後列右端

上図の直線上には入りません

そのときの音の印象は

頭上から音が降ってくる感じに聞こえました


2回目の公演

つい先日のHKT公演のときは

中央6列目のやや右の位置

ちょうど直線上に当たります


柱内側のスピーカーは

斜め内側に下方に角度をつけて設置されているので

6列目は音が直撃します

前方左右のスピーカーはデカイスピーカーで

柱内側のスピーカーは小さいミニコンについてそうな

大きさのスピーカー

同じスピーカー前でも

最悪の位置に2回目は観覧したことになります

たぶん今まで生きてきた中で一番の音量でした

近くで見る花火よりよほど攻撃的な音です


おそらく下図のところが

耳の弱い人は座っちゃいけないポジションです

 

簡単にいうと

スピーカー前ですね

ほかにも実際探してみれば

まだあるでしょうけど

最重要ポイントはやっぱりここですね


逆に

リスニングにベターだと思われるところは

 

4ヶ所印をつけましたが

正直

前方の位置はどうだかわかりませんね

たぶんとしかいいようがないですね

実際聞いてみないと・・

ステージ上のスピーカーがどう干渉してくるかわかんないんで


ほか3ヶ所は高い確率で大丈夫だと思います

特にPA席前はベストポジションだといえると思います

実際に立ち見で聞いた経験もありますし

ほぼ間違いなくベストだと思います


前に立ち見で聞いたときなぜ頭上から音が聞こえてきたかと考えると

柱内側のスピーカーの影響だと思います


下方に角度がついているので

6列前後の席の客で

音が反射され

立ち見のすぐ前の天井に

さらに反射され

頭上から聞こえるんだと思います

そんな感じに聞こえるのも

下向きに設置されているのと

スピーカーのもともとの音量が爆音だからです

2回も反射した音は普通聞こえないです
 

なぜ中央立見席がいい音かをさらに考えてみると

ある意味当然だということに気づきました

音の調整はステージとPA席でやっているからです

ステージとPA席の間がどんな音だろうと関係ありません

PA席で音がOKなら

当然OKが出るはずです

なので

PA席の前が一番音が回って心地よく聞けるのです


オーディオをかじっている人なら

そんなこと考えなくても

中央立ち見がベストポジションだということがなんとなくわかるはずです


柱内側のスピーカーが

ホームオーディオのフロントスピーカーと考えれば

中央立ち見がベストポジションというのは必然です


音的に言えば

おそらくそういうことになるとは予想できますが

ファン心理としては

できるだけ間近で

柱が邪魔にならないところでみたいと思うところです

そこが悩ましいんですよね


実際に観覧して

わかるところもあるでしょうし

自分の体調によるところも大きいですし

実際の音の回り方はもっとはるかに複雑なんで

この予想は

参考程度に考えてください