【電動バイク解体新書】 中間報告 | 旧 電動バイクニュース

【電動バイク解体新書】 中間報告

今回の修理で、一から手作りすることになったのが、スイングアームと呼ばれる

部品なのですが、そのスイングアームが溶接され組み立てられました。


溶接部分は、東信工業株式会社様の製作です。

電動バイクニュース

※数か所、ヨゴレに見えるのは私が接着剤を付けたりマジックで書きこんだ箇所です。


東信工業様には、当初、ご指導だけお願いするつもりでしたが

「ここは、こうして・・・」と、 作業が始まるやアッというまに出来上がり、


肉厚の薄い部材の溶接なのに

ゆがみもほとんど無く、美しい仕上がりでした。


それでもなお、


「もっと精度を上げるには、溶接してから

 切削したほうが良い箇所もあるから、

 もし上手くいかなかったら、部材の調達も切削も

 うちで出来ます、要るときは言ってください

 (東信工業 鈴木氏)」


(・・・さ、さすがプロですね;)


広告