【電動バイク解体新書】 一台の修理依頼からはじまった物語 | 旧 電動バイクニュース

【電動バイク解体新書】 一台の修理依頼からはじまった物語

ある日、電動バイクの修理依頼をいただきました。

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E-TON社(台湾)の製品

オーナー様からお聞きした主な症状は、


走行中にモーターが止まり、その後

充電しても電池の残量を示す目盛が回復しなくなった。

とのことでした。


たしかに充電してもスイッチを入れても 動く気配がなく

ウィンカーもライトも沈黙したままです。 どうしたのでしょう?


「ちょっと中をのぞいてみよう」と、イスを↓


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     取り外させていただくと↓

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←前                                      後→
(写真中央、銀色の円筒がモーター、その左に電池の一部が見えます)


いろいろな角度からのぞきこむと、およその構造が見えてきました。

どこのネジをはずせば分解できるのか確認して 順にカバー類を取り外すと


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このようなつくりになっています。(車種によって中身の構造はだいぶ違うようです)

電池の電圧を測ったところ、49V近くあります。

よかった!電池は生きているようです


配線をたどると、黒焦げになった60Aのヒューズが出てきたので、

新しいヒューズに変えて通電をこころみました。(これで治りますように・・・)

1秒通電→なにもおこらず

2秒通電→なにもおこらず

3秒・・・よし、モーターをまわすぞ - と、アクセルに手を伸ばしたとき

モーター制御機のあたりからバチバチバチという天ぷらを揚げるような

音がして、ほぼ同時に、新しくしたヒューズが切れました。


もっとよく見てみましょう、なにか根深い問題があるのかもしれません。


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モーターの制御機を車体からはずしました。うら返してみます。


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黒い文字は筆者が書きこんだものです


写真の”裏ブタ” を止めているビスが、ネジ止め剤で固定されていましたが

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勇気を出して(?)開けてみましょう。


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基板全部が、樹脂にどっぷり浸かっています。

まるで 「見るな」 といわんばかりの厳重さです。


幸か不幸か、他の電子機器(DCDC変換機 充電系)は生きているようです。

写真のモーター制御機をはずした状態なら、ライトやウィンカーも正常に働き

ヒューズも切れません。


とにかく、メーカーに状況を伝えて、部品の見積もりを取ろう としましたが

車台番号や部品番号を伝えても、いまのところ返事がありません。

そこで、作戦を立て直すことにしました。


1.日本のモーター(など動力系)で走れるようにし、

  一度オーナー様にお返ししたのち

   ※日本で開発され中国で製造されています


2.メーカーから正規の部品が来たら、元の姿に戻す。


ここで、

じつは電動バイク(特に電動スクーター)には 大きく分けて

 目 ガソリン車のエンジンをモーターに置き換えたものと、

 目 最初から電動バイクとして設計されたもの があります。

いま修理中のこのバイクはどうでしょう? (下の写真はギアケースです)

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よく見ると、「オイル」の文字が見えます。

本当にオイルが入っているでしょうか?

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ぱかっと開けてみますと、オイルは入っていません。

つまり・・・ガソリン車の流用であることは間違いなさそうです。


ここで、日本のモーター(など動力系)はどちらかというと

ガソリン車の流用ではなく、最初から電動バイクとして設計された車体に

取り付けるのに適しています。


次回の解体新書は、

ガソリン車として生まれた車体に、

どうやって、電動バイク専用モーターをつけるか? の予定です


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※ バイクオーナー様の多大なご協力のもと、お送りしております。




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