今回は、フィリピン留学の前に進めている事前学習について紹介します。

一週間という超短期の留学を少しでも有意義にするために、
単語文法はある程度
準備していくことにしました。
また、いきなりの英会話でとまどわないように、英会話も事前に
経験しておくことにしました。

今回はまず、単語の学習について紹介します。
単語の学習については、「よこちゃんのTOEIC、TOEFL・英語勉強法」を参考にしました。

使用した単語帳は
DUO 3.0です。

覚え方ですが、あくまで今回の目的は英会話の上達であるため、
発音や文章での使われ方を同時に覚える必要があると考えました。
なので、※シャドーイングを行い、発音と同時に覚えていくことにしました。

※シャドーイング
聞き取った英語音声のすぐ後を、自分も発音して続いていくという勉強法

シャドーイングにはDUO 3.0 / CD復習用を使いました。

目標は45の全レッスンを留学前までにやり通すこと。
しかし、これが根っからの英語嫌いの自分にはつらい。。。
読んだり書いたりという勉強法にしか慣れていない自分には、
この声を出して勉強するという慣れない手法に拒絶感があり、
少し進めては放置するという日々が続きました。

このままではまずいと奮起し、現在は
「出社前に1時間早起きして、1レッスンをやる」というペースで進めています。
ちなみに最初のシャドーイングは1レッスン一時間ぐらいかけてやっています。
ついに今日レッスン40まで終わりましたので、一周するのは留学までに間に合いそうです!

しかし、シャドーイングだけだとどうも覚えきれていない感じがするので、
あわせてヒアリングし、ヒアリングした内容を書くというやり方を並行して
進めています。


このやり方で留学にどういった効果が出せるのかはまだ未知数です。笑
留学から帰宅後、勉強法についてのレビューを書く予定です。
失敗談にならないといいなぁ。笑

次回は、事前準備の文法編について書きます!