明日は、病院の日。








朝6時30分に家を出て







母の運転でバス停まで行き







朝イチのバスに乗って病院へ。











私は、運転が出来ないし







母の運転で病院に行くのは







危険すぎるのでバスで行く。







(私が通院している病院は


隣の市にある病院で交通量が


多いところだし、遠いので。)










明日の予報は、雪。







朝、激しく降るらしい。











母は大丈夫だ、と言うけど。







雪が積もれば家から出られない。










道路は、除雪されていても







従兄が除雪に来てくれるまで







無駄に広い田舎の敷地からは







出られない状態になってしまう。












従兄が除雪に来てくれるのは







早くても8時頃だし遅ければ







お昼頃だから、間に合わない。










遅れて行っても後回しに







されるだけだからいいけど







明日は、検査が入っている。










いつもの血液検査だけなら







待ち時間がふえるだけだけど







特別な検査が入っているから







検査予約を取り直すのが大変で







面倒だから、明日済ませたい…。













検査なんてしたくないけど







体調不良が続いているからね。










長生きしたい、とかじゃなく







このままの状態が続く中で…







日々のいろいろをこなす事が







しんどくなってきているので。












原因がわかって体調不良が







治らないまでも軽減されれば。













生きている間は、、、







面倒でも、腹が立っても







感謝などされなくても…







自分の事だけではなく…







両親の事もやらなきゃなので。










以前は、両親より1日でも







長生きしなきゃいけない…。









そんな風に考えていたけど







今は、生きている間はする。







そんな考え方に変わりました。









そうさせたのは、、、父と母。











まっ、ご立派な長男がいるし







何も心配する事はないでしょう。











今は私が同居しているから







なーんにもしてくれないだけで







いざとなったらやるんじゃない。








でも、実質大変になるのは義姉。







それを思うと心が痛むんだけど。












父と母は昔から長男様々で







兄には、異常に気を遣う…。









そんな兄と暮らしたら







父と母はどうなるのかな。











お話がかなりそれましたが







大雪になりませんように…







って、お話でございました。