わざとらしいため息と







何をするにも必要以上に







物音をたて不機嫌アピール。







話しかけても喧嘩腰の返答。










そんな母の態度にたえきれず







もう限界だ!いい加減にしろ。







と、思ったので母に聞いてみた。















逆ギレされるのは覚悟の上。








とは、言ってもタイミングを







一応、うかがいながらですが。













ため息ばかりついているけど






体調が悪いの?悪いんだよね?







ご機嫌も、すぐれないようだし。












母は勿体ぶった言い方をして







機嫌が悪いのはいつもの事だ。







と、わけのわからん開き直り。














そう言われたので、、、







確かに機嫌はいつも悪いね。







でも、それは体調が悪いから







そういう事なんじゃないの?













病院に行った方がいいよ。







母は病院に行っても寿命は







変わらない、決まっていると。











今はそういう話はしていない。







体調が悪くて毎日不機嫌なのか







って、話をしているんですけど。

















でも、これ以上続けると







もっとキレられると思いやめた。















その後、何を思ったのか







母さん体調は悪くないよ。







ただ肩が痛くて眠れなくてと。













へぇー、昼寝もたっぷりして







夜も私が下に降りていくたび







すやすや眠っておられますけど。














私は深夜まで起きているので







トイレとかで何度も下に行く。









その度に父の様子を確認して







ソファーで熟睡中の母も確認。










肩が痛いならソファーじゃなく







布団に入って寝ればいいのに…。













整形には通っているけど







なかなか治らないようだ。













でも、、、母の場合







変に隠すふしがある。











体調が悪いの隠すって何?







どんな意味があるのかしら。







ってか隠せてないんですけど。







不機嫌アピールハンパないし。












母に何かあれば、、、







全て私にふりかかってくる。











父の世話に母の世話が全て。







こっちにも覚悟やら準備やら







色々、あるんですけどって話。














話があちこち飛びますが







寿命とかいうわりには…







胃が痛い、癌かもしれない。







って、深刻になって落ち込み







私には八つ当たりしまくりで






結局、検査しても何でもなく。













私も病院は嫌いだから







偉そうな事は言えないけど







人に八つ当たりするくらいなら







さっさと病院に行って欲しいわ。












私はたんなる病院嫌いだけど







母は胃カメラも平気な人だし







病院嫌いって言うんじゃなく







癌って言われたら嫌だから…







と、以前言っていた事がある。













いやいや、癌だと思うほど







体調が悪いなら病院に行けよ。













とにかく、優柔不断だし







言う事が、矛盾だらけで







疲れる毎日でございます。