父がお風呂に入る時は







毎度のことながら大騒ぎ。










元々お風呂嫌いな父。







だったら、シャワーで







手っ取り早く、と思うが







シャワーじゃ、ダメだと。








なんとも、面倒なのです。







今は、冬だから仕方ないけど







夏は、シャワーにしてくれると







こちらとしては助かるんだけど。











まぁ、お風呂にしても







シャワーにしても、、、







手がかかる事はかかるんだけど。










自分でやろうって気持ちが







全くなくなってしまった父。







出来ない事がふえるばかり。














父と母の歳の差は、2歳。







たったの2歳だと言うのに







父と母をみていると10歳以上







離れているように見えてしまう。











やってもらう事が当たり前に







なっちゃっているんだろうね。












お風呂あがりも、、、







あれこれと父の世話をやく母。











ほのぼのとした光景?







いやいや、違うんだなこれが。










うまく説明出来ないんだけど







複雑な気持ちになってしまう。











今でも自分が一番偉くて







一番大変だと思っている父。











1日、何をするでもなく







食事が出てきて清潔な服を着て







温まっている布団に眠れる事…。












トイレを汚しても







きれいになっている事。











何一つ当たり前の事ではない。











秋頃から母も私も体調を崩した。








それでも母は畑仕事をしていた。












私も吐き気に耐えながら







自分が食べられなくても







父のため、食事を作った。











3食、ガッツリ食べて







おやつもかかさず食べて







朝寝?昼寝、夕寝?もして







何が大変だ、と言うのだろう。













言い訳ばかりして







何もしないから、どんどん







衰えていくんでしょうが!











この家にいる事が一番で







元々、外出嫌いだった父。









プライドが人一倍高い父。










そんな父が過ごしやすいよう







母と私で頑張っているのに…。












話しがそれてきましたが







お風呂あがりの父をみていて







母に色々させておきながら…







ムスッとしている父の顔をみて







何とも言えない気持ちになって







長々、愚痴ってしまいました…。