今日で3日目。










何がお気に召さないのか







ぷんぷん、つんつんの母。















それでも、私は至って普通に







母に話しかけたんですけど…







不機嫌丸出しの返事だったので







それ以上、話しかける事もなく。
















母は、脳内変換が得意(?)







なので、私の機嫌悪いから







今の状態になっているんだ。















私(母)は何も悪くない。







あぁ~我が儘な娘で困るわ。












向こう(私)が話しかけてきても







返事くらいはするけど簡単には







許してはやらないんだから!!
















きっと、母の頭の中では







何事も母の都合のいいように







変換されているのだと思います。














私が自分の態度が悪かった事に







気付き、反省して母のご機嫌を







とってきたら、考えてもいいわ。










普通にお話してあげてもいいわ。












間違いなくそう変換されている。







そして、それが事実となるのだ。







月に何回か(も)こんな事がある。















構わないようにしていますが







それでも、ひとつ屋根の下に







住んでいるのですから疲れます。
















あと、認知症の前触れ(?)







そんな気がしてならなくて







背筋が凍る思いでございます。