砲雷撃戦よーい! 他 SDF0125 簡易レポート | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

今日のSDF0125に行ってきたので簡単に。


・SDF0125

・砲雷撃戦よーい! 14戦目 他

大田区産業プラザPiO

2015年1月25日(日) 11:00~ :


夏と冬にビッグサイトで砲雷撃戦よーい!を開いていたけど、

今回はPiOでの開催。

サークル参加数は多かったのでどうなる事かと思ったのだけれど…。


HPに8時以降に来場してくださいとあったので、

今日はそれほど急がず、9時10分ぐらいに会場到着。

開場左側の待機列はすでに埋まっていて、

正面に出来た横2人の待機列の3列目の真ん中あたりが最後尾。

カタログは事前に買えなかったので、

当日買おうと思っていたけど、

まだ販売しておらず。


とりあえず10時ぐらいまでは何もなく待機。

列はどんどん増えていって、

正面が無理になったので、会場の右側にも待機列が。

10時ぐらいにカタログを回って販売して、購入。

ちょうど会場の搬入口の横だったので、

会場内の様子が少し聞こえてたのだけれど、

椅子の数が足りないとか、いろいろと大変そうな様子。

カタログのスペース配置図を見ると、

途中の通路が無く単純に列を会場めいっぱい並べてる感じで、

これは混雑したら大変だろうな、と不安要素が。


10時半ぐらいから会場回りもバタバタしだして、

どうも警察から待機列に対して注意が行ったらしく、

開場前のスペースに無理やり列を移動したりと、

苦肉の策を色々と。

そういえば以前の蒲田での艦これオンリーで、

待機列が伸び過ぎて、大変な事になってたなあ、と。


11時の開場が間に合わないようで、11時5分開場に。

列の入り口は会場通路側の入り口ではなく、

正面の搬入口に一番最初の列を持ってきて入れる準備を。

でも、正面の搬入口前ってそれなりの大手だし、

そこから入れてくと問題が…。


で、11時5分になり入場開始、

10分過ぎぐらいにやっぱり入り口付近が混雑になり、

入場口を会場通路側へ移動。

まあ、そうなるな…。

自分は15分ぐらいに入場出来たと。


さて、今回どう回ろうかと考えていたけど、

最大手はこの人数だと行かない方がいいな、と

島中から回る事に。

開場端のB列あたりから回り始めたのだが、

人はどんどん増えていき、

島中の通路はぎりぎり人が横3人通れるレベル。

つまり、島中で列が出来ると通路が詰まり、

列の途中に横の通路が無いので、列が逃がせない…。


Bから順に回ってたのだけれど、

F列あたりで列が詰まってサークルに買いに行けない事態に。

そこは後回しにして、先にIとかK列に行ったのだが、

どこの列もそれぞれの方向から縦に移動しようとする人がいて、

一旦通路になってしまうと、そこのサークルを買うのが不可能とか、

そういうレベルに…。

チェックしているうちの4サークルぐらいを残して島中をとりあえず

端まで移動したので、大手の列を見てみると、

まだ列があったので、どうせ島中も混んでるし、

時間潰しにと並んでみる事に。

列は外に流してたのだが、

思ったより人はおらず、15分ぐらいで購入出来たと。

1限制限だったので、まだ12時ぐらいだったけど買えたのかと。


さて、11時40分ぐらいにアナウンスがあって、

カタログが完売したので入場フリーになったと。

最初は入場制限かけてたのに、

まだ会場が混雑している状態で入場フリーとは…。

結果、横移動できる会場の端も混雑、

縦の移動も人気サークルがいるところや、

大きい荷物を持った人がいるとすぐに詰まる始末。

どう考えてもサークルを詰め込み過ぎかと。。。


本当はビッグサイトの時みたいに一通り見て回るつもり

だったのだけれど、それも諦め、

チェックしたサークルだけ頑張って移動して購入。

他はその途中で気になったサークルの本を手に取ったぐらい。


12時過ぎには1階を脱出、2階のSekectorオンリーが気になったので、

見に行ったけど、こっちは結構空いていて、

ただ本は結構売れてしまって2冊だけ購入。


12時半ぐらいには会場を脱出。

会場外に出てる人が結構いたので、

もう少し待てば艦これ島も回れるかもしれないけど、

結構本は買って満足だったので終了に。


簡単に戦利品を。


・艦これ本その1
SDF0125_1
まあ、駆逐艦本が多いのはいつもの事で。


・艦これ本その2他
SDF0125_2
18禁本は今回は1冊。

Selector本も買えたので満足。


・ペーパーとかコピー本とか
SDF0125_3
グッズは少なめ。

新刊無しでコピー本とかペーパーのところも多かった。


そんな感じで30冊ぐらいで、約1万9千円。

グッズ無しで本でこれだけ買えたので満足。


冬コミで買えなかった本を買えたのでいいけど、

混雑具合が今までの艦これオンリーで一番酷かった気が。

せめて中央に横の通路が一つあるだけで、

混雑が多少は緩和出来たと思うのだが。。。