↓リンクです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-06-18 11:18:11

道具遍歴

テーマ:ひと言

ども。


このブログ。

書くとき書かないと全く書かないので書こうと思ったときに書いてみようとおもいます。


ってことで、本日は自分の道具遍歴について。


バスつり始めてからのと言うか、トップウォーターのバス釣りに出会ってからのメインな道具達を再確認の為にもざっくり書いてみます。


まず、第一発目のタックルは


(1)リール:ABU/2500C ブランク:B.P/S-3 グリップ:グラスアイ/チャングリ

(2)リール:ラングレー/ストリームライト ブランク:B.P/S-3 グリップ:チャングリ(ナロー)

(3)リール:B.P/ESリボルバー424 ブランク:B.P/S-3 グリップ:B.P/ストレートウッド

(4)リール:B.P/ESリボルバー424 ブランク:B.P/ST-1ML グリップ:B.P/ストレートウッド

(5)リール:B.P/リボルバー414 ブランク:B.P/ST-1ML グリップ:B.P/ストレートコルク

(6)リール:B.P/リボルバー514 ブランク:B.P/T-1 グリップ:B.P/ストレートコルク

(7)リール:B.P/リボルバー424DX ブランク:B.P/ソリッドボーン グリップ:B.P/ストレートコルク

(8)リール:ダイワ/SM-10 ブランク:B.P/ソリッドボーン グリップ:B.P/ストレートコルク

(9)リール:ダイワ/SM-10 ブランク:B.P/T-2 グリップ:B.P/ストレートコルク

(10)リール:シマノ/カルカッタコンクエスト50 ブランク:B.P/ソリッドボーン グリップ:B.P/ストレートコルク

(11)リール:シマノ/カルカッタコンクエスト50 ロッド:ブライトリバー/ビキニ2582

(12)リール:ダイワ/T-3 ブランク:スカジットデザインズ/SP-58TW(幻のブランク) グリップ:B.P/ストレートコルク

(13)リール:ダイワ/T-3 ブランク:ブライトリバー/キャトル2563 グリップ:ブライトリバー/スクリューヘッドBKHコルク


とまあ、ビックリするぐらいのザックリ感。。


合間合間にはまあ良く解らないタックルを使ったり、全部ここでは書ききれませんが、ザックリとはこんな感じです。


そして、こうやって文字で書いてみると改めて、リールのハイテク化、そして、ロッドもカーボンがメインになってますね。


まあ、ここまでタックルが変わるに釣れてキャストフォームとかも変わりそうなもんですが、自分の場合、キャストフォームはほぼ変わらず。


で、トップウォーターの基礎を学ぶ時期にダイレクトリールを使っていた事もあってか、ハイテクリールを使うようになってからも、ブレーキ類はすべてオフで使ってます。


でね、フェイスブックにも書いたんですが、改めて、ダイレクトリールをメイン火力として迎えようと。


松井さんに「最近ハイテクばっかり投げてるからもうダイレクト投げれないんじゃな~い?」とか言われちゃうかな?


ま、何の問題も無く投げれちゃいますけどねっ!


つーことで、景気付けに次の釣行はこの組み合わせで行こうかなっ!

リール:B.P/ESリボルバー424 ブランク:B.P/ST-1ML グリップ:B.P/ストレートウッド


ウッドグリップにスチールにノーマル424のスペシャルピーキー仕様。


実は、こいつが自分のキャストの基盤を作ってくれたタックルなんで。


と言うわけで、まあ、なんとも写真も無く「ただの記録」のようなブログ記事ではありますが、本日はこの辺で。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-06-12 11:39:25

2013年四国の旅 その3 

テーマ:釣行記

-またまたつづきです-


最終日。

早朝からの釣る気満々効果も良い感じに出た結果


ODR

50センチ?51センチ?まあよく解らんが、めでたく50UPを捕る事ができました。


別のフィールドで浮いていた松井さんも↓
ODR

その後、もう釣れちゃって満足したんで(その後も散々釣りしてましたが・・)ちゃどさんのカッコいい写真とか撮ったり↓


ODR

お昼寝したりとかして、昼には、またうどんを吸い込み
ODR

ラストは全員同じフィールドに終結。


燃え尽きるまで投げちぎって終了!


ラストのロッキー料理長のドラマ魚↓50弱!!
ODR
もあり、めでたく香川の釣りが終わりました。


ラストは〆のうどん。


毎回、このうどんの後は香川のみんなとのお別れの時間です。


毎年毎年、凹みます・・・・・。


ラスト集合写真を撮り、夜10時、一路関東へ向けてスタートしました
ODR

途中、こんな感んじ
ODR

ではありましたが、朝6時、相模湖に無事到着!!!

ODR
今年も楽しい四国遠征でした。


松井さん、また来年も楽しい遠征、宜しくお願いいたします!!

ロッキーさん、また、美味しいもん作ってね!

ちゃどさん、来年は運転してねっ!

そして、四国のみんな、そろそろ、関東に遊びに来てね。

四国遠征に参加された方々、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします!!!!!!!!!!!


と言うわけで、四国遠征の報告終了します!!



と言いたい所ですが、その後。。。



相模湖でちょっと釣り↓(どんだけ釣りすりゃ気が済むんだい?)ODR


そして、柴田でご飯食べて帰りましたとさ。ODR



と言うわけで、最後。
ODR

皆さんありがとーございましたっ!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-06-12 11:21:10

2013年四国の旅 その2

テーマ:釣行記
-つづきです。-

で、移動先では↓
ODR

ODR
無事キャッチ!!
めでたしめでたし。
ODR
で、その夜は、ブライトリバー松本さん タマタマルアー吉野さん ワイスタイル野村さん 達も合流して、夜中まで宴。(実は毎回、これが一番楽しい?)
翌朝、またまた朝はうどん↓
ODR
うどんの旨さにバスポンド松井さんもこんな顔に↓
ODR
みんなでうどんを囲み
ODR
目指すは香川最大のメジャーフィールド府中湖。
開始早々、良いバイトをもらうも中々釣れず、ですが、他の方々はちょこちょこ釣れていて中には良いヤツも出てます!
バスポンド松井さんは↓
ODR

ODR

で、タマタマ吉野さんは53ゲット!!

ODR
ブライト松本さんも↓
ODR
46センチっ!!
写真は無いですが、他の方もちょいちょい釣れてたみたい。
わが舟はと言うと・・・最後にちゃどさんがラッキー13にて↓
ODR
「ダーター祭り」の勝敗はちゃどさんの勝利。
心が折れた自分は結局釣れず・・・・・。まあこんなこともたまには?ある!
俺は釣ったよ↓みたいな顔しちゃってさ・・・・。
ODR
まあ俺の天才的な操船のおかげと言う事で半分は俺の手柄に。
で、夜は骨付き鳥を喰らい↓
ODR

相変わらず、美味しかった(色々あったけど・・・)

と、まあ、ここでもまた文字オーバー・・・・なんだアメブロめ。
と言うわけで、まだ続きます。。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-06-12 10:28:36

2013年四国の旅 その1

テーマ:釣行記
毎年恒例の四国の旅。今回は3部作です。

では早速、写真と共に書きます。(長いですよ。お暇な方宜しく。)
6月6日 PM11:30 飯能を出発。
集合場所相模湖反田前 12時に待ち合わせ。
そして、夜中の1時に元気よく出発!!!
ODR
今回はバスポンド松井さん と、ロッキー料理長、そして、”寝一文字”のちゃどさん、そして自分の4人で大移動です!
今回は、ちょっと寄り道計画もあります。
と言う事で、先ずは岐阜県に向けてGOです。
途中、きゅうりの浅漬けをパーキングエリアでしばき
ODR
美味しかった・・・・。
朝5時前に岐阜のとある場所に到着。
流石遠征効果、こんな時間から早速あいつを狙います。
で、↓
ODR
釣れました!!!!!!
人生初シロヒレタビラっ!!
なんて綺麗な魚なんでしょうか。
飽きない程度に釣れてくれて、またまた移動です。
次の目的地は日本一の湖”琵琶湖”。
そこでも、先ずは狙うはタナゴっ!!
ここでは、アブラボテとヤリタナゴが入れ食い!
ODR

ODR

ODR

ODR

ODR
ヤリタナゴとアブラボテの混血”ヤリボテ”や”銀輪ゴマ入りヤリタナゴ”などなどまあ散々釣れる感じっ!!
で、タナゴもがっちり釣ったのでご飯↓を食べて
ODR
さあ!バス釣り開始っ!!!
と行きたいところですが、場所によっては、まあ、とんでもない突風・・・。
そんな中、↓
ODR
流石、料理長。
さっくりと。
で↓
ODR
隣で打ってたちゃどさんが軌跡の風裏でこんなでかいヤツ(56センチ)が釣れたりと、琵琶湖を堪能。
で、その夜、一路四国香川県に向けて移動です。
途中パーキングでご飯食って↓(これから散々食べるのに何故かここでうどん)
ODR
淡路島でチョイ休憩↓
ODR
午前2時香川県着。
毎年恒例の健康ランドで仮眠です。
ODR
翌朝5時
香川の愉快な仲間達と合流!
ODR
一年ぶりにお久しぶりです!!!
で、早速うどん。
ODR
相変わらず、本場讃岐のうどんはうますぎます!!!
で、釣り開始っ!!
ですが、この日はお目当ての場所では釣れず・・・・。
やはり年々フィールドの状況は良くないようです・・
それと、雨がふらなすぎ。。
と言うわけで、抜け駆けの移動を決め込みます。


と一旦ここでブログが文字オーバーっつーことで休憩。つづく。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-25 06:34:53

2013年4月23日 名栗川ガイド

テーマ:フィッシングガイド

2013年4月23日 名栗川ガイド



ODR
ODR
ODR
ODR
ODR ODR
ODR

なかなか楽しい一日でした。


オサジさん、お疲れ様でしたっ!


また行こうね。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-11 08:12:14

最上流はこんなでした。

テーマ:ひと言

最上流はこんなでした。


と言うわけで、入間川上流名栗川の最上流部の様子を見てきました。


ほんとに気持ちのいい川でした。


釣れるのはチビちゃんばっかりだけど、まあ、そんなのどうでもいいじゃない。


川に立って深呼吸するだけで十分。


ちなみに渓相はこんな↓
ODR
ODR ODR

なんともいい感じ!!


で、水量は相変わらずですが、ちゃんと居ます。


綺麗なのが↓
ODR

ちっちゃいけどね・・・・・


とまあ、最後はキジがお見送りしてくれたりと、なかなかの”自然”です!


と言うわけで、今度はフライで挑んで見ようと思ってます。
ODR

ではっ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-04-07 12:41:43

入間川という川。

テーマ:ひと言

入間川という川。


いや~、書く書くってって言ってたそばからまったくの書かずじまい、、、。


まあ、個人的には色々あったんですが、一応無事、新職場にてお仕事開始できました。


って、別に勤めてる会社が変わったって事じゃなく、勤め先が変わった訳です。


という事で、としまえんフィッシングエリアから埼玉県のみやざわこフィッシングエリアに。


いや~、自分で言うのもなんですが点々としてますなぁ・・・。


釣りという物が仕事になってから


相模湖湖畔→としまえんのプールの横→宮沢湖湖畔と・・・・・。


年中水辺から離れられない生活です。


で、ですね、今回の職場の関係で、入間漁協の組合員になったわけです。(←半分お付き合い、半分お仕事で)


で、結果、入間川での釣りが出来るようになったわけで、こりゃいいやって事で先日ちょろっと言ってきました。


自宅から車で走ること30分。


名栗湖(有馬ダム)より上の名栗川(入間川の最上流部)でエントリー。


まあ、まったく初めての川だから、適当にスタート。


水は、非常に少ないです・・・。


平水よりも15センチくらい落ちてるのかな?


少々釣りはしにくいですが、非常にいい雰囲気。


こんな感じです↓
ODR
ODR
ODR
ね。なかなかでしょ?


そして、肝心の魚の反応ですが、こちらもなかなかなもんでした。


お昼からスタートしてトータルで10匹。


サイズもこんなのや↓
ODR

こんなの↓

ODR

なんかも混じり、近所の川としてはばっちり!


そして、チビちゃん達は非常にきれい。

ODR

渓相も非常にきれいだし、水もきれいだし、これからもチョコチョコ息抜きにお邪魔したいと思ってます。


どうやらこの川は真夏がいいみたいだし楽しみです。


って事で、久々のUPは入間川のお話でした。


あーそうそう。入間漁協の日釣券は全国のコンビにで買えちゃうそうです。


・有馬橋より上流は渓流券で1200円(この券なら下流域までつりOK。)

・有馬橋より下流域はルアー・フライの場合はリール釣り券で700円(上流では釣りできません)


だそうです。


一応、ね。大切なことなので書いておきました。


んじゃ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-01-16 11:30:50

またまた久々更新。来シーズンの”山”に向けて。

テーマ:ひと言

山岳渓流と言うか山岳?


とりあえず、先ずは明けまして。


久々登場です。


で、まあ、このブログを更新すると言う事は、個人的に何か無性に書きたいことがあるって事でして。


と言う事でお付き合いください。


では早速。


ここ最近、ずっと考えている事があります。


”山岳渓流”


いやマジでヤバいです。


何がヤバいって”山道具”が非常にやばい。


そして、徐々にではありますが、そんな”ギア”達も集まってきています!


もう正直、極寒で禁漁にもかかわらず、とりあえず山の中に行きたい・・・・。


既に釣りとかカンケーなくなってますが。


と言うのも、どうやら自分は登山と言う物に関して非常に恵まれた人間関係を知らず知らずのうちに築いていたようでして、山に関する先生たちが身の回りに沢山いる事が拍車をかけているように感じます。


近いとこでは、ウチの副支配人のMr.KAIもその一人。
ODR

コイツはひたすらトレーニング系のヤマノボラーでして、高尾山は行ったら基本3往復とか言うパンプアップぶり。


ODR
そして、一番近い釣り仲間”チャド兄さん”もまた山好きギア好きの方。


で、一騎にレベルが上がりもう一人は、ご近所同業者の王禅寺スタッフのこの方。


ODR
白濱アルパイン太陽兄さん。


結局ギアが使いたいだけだよ~とか言いながら、見てこれ・・・。参考になりません!


そして!私の今現在の教科書の著者!
ODR
ULトレッキングの寺澤英明さん



多分、自分がやりたいことに一番近い先生です・・・。まあ、やってる事はこの方も頭おかしいですが・・。


で!最後の一人がこの方!


何を隠そう日本一な方も実はお付き合いさせて頂いております。
ODR
14サミッター竹内洋岳さん


なんせプロですからね・・・・。参考だなんて・・・・・論外!!!憧れもあまりなく、ただひたすら尊敬です。


とまあ、なぜか皆さんと知り合えたのは”釣り”のおかげ。


で、いろんな方からの入れ知恵とネットサーフィンのお蔭で本格始動する前に頭が・・・・・。


やれ1泊2泊するならザックはどのくらいのサイズだとか、テントは軽くなきゃダメだとか、そこそこ料理するならバーナーは分離式だろとか、まあ、ひっきりなしな感じです。


ウエアは去年行った時に揃えたから問題なし!


日帰りなら装備も全部あるから問題なし!


で、今現在の一番の問題は・・・・・・・・・・テント系統な宿泊施設系。


そして、なんとビックリ。早々にゲット致しました!


ご覧ください↓
ODR
MSR/ハバ!


そして、おまけに液体燃料バーナーもっ!
ODR
MSR/ウィスパーライトインターナショナル!


で、まあ、テンションがガチあがってるわけですが、ここにきて嫁さんもほぼ全身装備もそろい、本年度は夫婦で山岳渓流?なんて思っています。


個人的には今年の目標があります。


今年のテーマ発表!!


「一日じゃ行けないような名も無き沢でヤマトイワナを釣る」


いや~、久々に目標を持った釣りが出来そうです。


と言う訳で、この本 を読みながら、日々妄想致します!


そして、同行して頂ける同志求む!!
ODR

以上です!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-02 11:56:01

コンバットタクティカルトップウォータータックル考

テーマ:ひと言

ども。


先ずは、前回のブログで紹介した例のリール。


届きました。


早速、TFAのプールで試投。


いや~、飛ぶね・・・・T-3・・。


正直ビックリな飛距離です・・。


しかし、マグフォース3Dってやつは、正直いりませんね・・・。


別に軽いの投げるわけではないので、ブレーキはロングキャストのマグ0しか使わないです・・。


しかし、あのレベルワインダーは中々のものですね。


正直、意味ねーと思ってましたけど、投げてみて感じたのは、フルキャストした時にレベルワインダーにラインが当たってる音がしないです。


って事は、素直にラインが出てってるって事で、それもあってビックリするほどバックラッシュしません。


いや~ホント予想以上に中々です。(これでぶっ壊れたりしなければの話ですが。)


で、一つ大きな問題が・・・・。


実は・・・ロープロすぎてほぼトップウォーターグリップに着かない


ついてもクランク角によってはレベルワインダーがグリップのトップの部分より下に来て、ラインがグリップに干渉してしまいます・・・・・。


いや~大問題。


今のところ、何も問題なく取り付けれるのはBPストレートグリップだけっぽいです。


ですが・・・これも若干問題が・・・・・・。


リールフットがザイオンっていう厳ついカーボンみたいな素材で作られてるので、BPグリップに装着すると、リールフットがガッツリ削れます・・・。


なんて問題児・・・。


で、いろいろ着けてみたところ、フジグリなら若干加工すれば着けれることが判明。


って事で、最終的には樹脂系グリップになるでしょうね。


でです。


問題はロッド。


一本はもう完全に決まっています。


香川でのあの釣りをする為の専用ロッドの様な存在。


BP.T-2(プロト)


です。


これでワンタックルは確定。


そして、色々考えた上でもう一本はコレに決定です↓
ODR
ブライトリバー QUATRE MODEL2563


で・・・・・なんと、こんなことしちゃってます↓
ODR
どうせなら、若干のオリジナリティーを・・・・・・。


と言う事で、スペックは全くのキャトル2653(チタンフレームガイド使用)ですが、チョイとイメージチェンジを図る為、スレッドカラー選び巻き方を伝え後はコイツ↓に丸投げです。
ODR
って事であとはカイ君よろしくね~。


さあ、どんな仕上がりになるか。


超楽しみです!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-04-27 08:37:46

ここ最近の釣りと脳内と体調。

テーマ:ひと言

楽しかったし楽しみだけど痛い。


ども。


先ずはここ最近の釣りを↓
ODR
久々にコイツを釣りに行きました。


シブいながらもそこそこ釣れたし良しでしょ。


ロッキーメバルガイドサービスありがとさんです!!


で、四国用ペンシルを捜索しつつ、そんな中、前々から気になっていたものをついに。


コレ↓と
ODR

コレ↓。


ODR

バス釣り始めたころは、ミラクルな基氏に憧れシマノ一筋でしたが、ダイレクトな松井氏憧れ始めたころから何故か気が付けばスピニングは全てダイワに。


理由は全く不明。


でも、やはりベイトリールはシマノの方が好みで、と言っても好きなのは遠心でDCとかは基本必要ないし(と言いつつ管釣りで使うならかなり欲しいですが・・カーディフDCあいつはスゴイ・・・)・・・・・・。


というか仮にトップで使うなら正直リールは性能より見た目でしょうしね・・・・。


でまあ、純然たる楽しいトップタックルは今回は置いといて、捕りに行くタックルとしての上の2つ。


ホントは丸型なミリオネアとかリョウガとかね~、でも、どうせなら中途半端に雰囲気が残ってる感じより、こんくらいシャキーン!感があるリールの方がやってるね~って感じだし、なんて言っても今までマグブレーキが嫌いだった事をもしかしたら忘れさせてくれるかもって感じの”マグフォース3D”ってのを搭載してるってのが決め手。


パカパカあいたりするのはぶっ壊れそうだから正直・・・ではあるけどZはなんだか値段がね・・・って感じでT3を使ってみることにしました。


つーかT3とT3のUSA廉価版のバリスティック、重いの投げるなら、たぶん対して変わんないでしょ。


って感じで色違い&ギア比違いで。


まあなんしろ、ニューリールが届くのが楽しみです。


とまあ、そんな感じではありますが、どうやら私、胃潰瘍っぽいです。


この痛さ・・・・だいぶ前に経験あり。


飯食っても、すべてリバース。


ま、当分はろくに飯食えんでしょ・・・・。


痩せるし良いか~。


にしても痛い・・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。