子どものココロを育てるコミュニケーション術/岩崎 由純
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この本で紹介されている「強育十訓」の
一つである

「叶育」


これは何も特別なことをするわけでもな
く、子供たちに前向きな言葉を繰り返し
かけること。


そして、子供たちに「やればできる」とい
う意識を植え付けるようにすることです。


そうすれば、自ずと子供たちは夢の実
現に向けて歩き出すのです。




この本の著者、岩﨑由純さんは本で以
下のようなことを書いています。


潜在意識が刷り込まれる言葉やイメー
ジは、環境・教育・経験という外部要因
があるということ。


けれども、それらは結局は自ら判断し、
自らの潜在意識に働きかける


「自己洗脳」


だということです。


ということは、自分からポジティブな言
葉を発することにより、それが夢への
実現に向かって進んでいくということ。


つまり、ポジティブな言葉が口癖になる
ようにしつけていくことで、よい方向に自
己洗脳されていくということです。


これこそが「叶育」です。




また、岩﨑さんはポジティブシンキング
によって、以下のような順番で人間が
変わっていくと書いています。


①自分が元気になる笑1
②周囲で起こったことが、自己責任
 と解釈できる
笑1
③障害を乗り越える勇気が沸く笑1
④問題解決の勇気が沸く笑1
⑤問題解決行動を起こす笑1
⑥問題解決し、障害を乗り越えること
 で、自らを成功に導くことができる
笑1


このような自動誘導スイッチが入るの
だそうです。


良いことづくめではありませんか


であるならば、ポジティブな言葉を口
癖にさせる手はありませんよね。


もちろん、自らもです。




また、岩﨑さんはこの「叶育」の反意語
として、


「怯育(きょういく)」

「脅育(きょういく)」


という「NGきょういく」について説いてい
ます。


いわゆる子供が不安に怯えるような言
葉を、躾だと称し浴びせること。


または、大人の都合で無闇に怒鳴りち
らし、子供たちを追い詰めること。


心当たりはありませんか


そして、こんなことでは、子供たちが夢
に向かう勇気など持てるはずがないで
はありませんか




大人の都合や価値観を押し付けて、あ
たかも教育だとしていることがいかに愚
かなことか・・・。


子供たちのことを第一に考えるならば、
子供にとっての


「凶育(きょういく)」


に気づき、即刻改めることが最優先では
と私は考えますかお