少し前、お笑い芸人の「タカ&トシ」と俳優の「温水洋一さん」が電車やバスを使って広範囲に渡り街を散歩するというテレビ番組を観た。

 

内容としてはよくある「街ぶら」なんだけど、たまたま観た回が「茨城県」の各地を回ってた時で、テレビ的には当然と言った感じで「大洗町」にも寄っていたワケですよ。

 

アニメを観ない人からすれば「なんで大洗?あそこは海水浴場くらいしかないやん?」と思われるだろうけど、大洗ってパチ・スロにもなったアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)の舞台となった町で、ファンからすれば「聖地」なのですよ。

 

まぁ、テレビ的には押さえておきたい場所でしょう。

 

そんな大洗。

 

町の至る所に「ガルパン」のキャラが描かれたポスターやらノボリが並んでいて「ガルパン」で町を盛り上げようとしているのが一目で分かるような感じでした。

※この番組の収録時期がいつなのか分からないけど、多分今でも同じような状況だと思われます。

 

でね。

番組内で出演者の方々が肉屋さん・・・だったかな?

 

とにかく、どこかのお店に入って色々と話を聞いている所に「常連」と言われている人がやってきたの。

 

聞けばその人は他県の人で「ガルパン」好きが高じて、そのお店に通っているとの事だったんだけど、そのことがよほど珍しかったのかここぞとばかりに質問をぶつける出演者の方々。

 

「一人で来てるんですか?」とか「どのキャラが好きなの?」とそれぞれが聞きたいことを矢継ぎ早に質問した後に、トシさんが「そんなにしょっちゅう来てて、奥さんとか怒んないんですか?」と質問。

 

ここで一旦、常連のコメント待ちの「間」が空いた。

 

 

質問攻めにあってアワアワしていた常連さんは、自分の着ているTシャツを指さして・・・

「いゃ・・・僕の嫁はこの娘・・・」とTシャツにプリントされた冷泉麻子ちゃんを見せ、その後も聞こえないくらいの声で「が、好きで・・・」と、ごにょごにょと何かを言っていた。

 

後半なんて何を言っているのかハッキリと聞こえなかったんだけど、質問者のトシさんが聞こえた情報をまとめて視聴者に伝えようとして・・・

 

「あぁ、なるほど。奥さんはこのキャラが好きなんだ。お互い好きなアニメだからケンカにはならないんだー」

 

と、言い放った。

 

そう言われた常連は、苦笑いをしながら「う・・・うん」といった感じで頷いていたんだけどさ・・・

それを見ていたるーくさんは即座に思ったね。

 

違うよトシさん。この人は結婚なんてしていないんだよ。

この人が言いたかったのはね。

 

「僕の嫁はこの冷泉麻子ちゃんです。冷泉麻子ちゃんが好きなんで、三次元の女性と結婚なんてしません。」

 

って、ことだよ(-ω-)

後半は若干想像で言ってますけど、前半部分は間違ってないと思う。

 

まぁ、一般の人が「僕の嫁は~」なんて聞いたら、この人の奥さんはこのキャラが好きなんだねーと思うんだろうね。

 

るーくさん、「いゃ・・・僕の嫁はこの娘・・・」と聞いた一瞬で『あぁ、この人、冷泉麻子ちゃんが好きなのね』って理解できたけどなぁ~(;^ω^)

 

ここを読んでくれてる人達はトシさん側ではないと思いますが・・・「僕の嫁は~」って聞いたら一瞬で理解できるよねぇ??

 

 

 

さて・・・

冒頭の話と少し繋がっているんだけど、ここんとこパチンコを打っているとふと考えるんだ。

 

漫画・アニメ・パチ・スロ・ゲームなどの二次元キャラの中で一番好きなキャラって誰だろう?と。

 

あの番組で観た常連のように人前で堂々と「俺の嫁はこの娘です!」と言い切れるキャラは誰なんだろうか?と。

 

それぞれのアニメやそれぞれのパチ・スロ台で好きなキャラは存在する。

特にアニメだと、そのアニメを全話観たともなれば自然に好きなキャラってのが出て来る。これはみんなそうだと思う。

 

各アニメで「好きなキャラ」っているでしょ?

 

だけど、それら全部をひっくるめて「一番」ってなるとこれはもぅ選べないよね・・・

 

 

るーくさんね。

パチ・スロで一番好きなキャラだったら選べるよ。

 

これはもぅ・・・

「リオちゃん」しか居ないでしょう(`・ω・´)

顔もスタイルも声も性格も全部好き。

 

殺伐としたパチ・スロ界で「萌え」というモノを一番最初に意識させてくれたキャラでもあるし、リオちゃんが頑張れば頑張るほど出玉が増えた。ってのも好きになった要因の一つかもしれません。

 

KPEの「ミウちゃん」も候補だったけど、ミウちゃんは2作で消えちゃったしね・・・

 

 

選べないのはアニメの方よねー。

 

好きなキャラはいっぱいいるのよ?

涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)・C.C(コードギアス)・高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)・馬超・黄忠(恋姫夢想)・趙雲子龍(一騎当千)・ナナエル・アルドラ・エリナ・アイリ・リリアナ(クイーンズブレイド)・アスカ(エヴァンゲリヲン)

 

ちなみにゲームだと、ティファ(FF7)がめっちゃ好き。

 

まだまだいるけど、リオちゃんを含めその中で一番ってなると選べないよね。

 

みんなは「俺の嫁はこの娘!」って言えるキャラはいるかぃ?

 

「もっと他に考えることが無いのかしらねー」

 

 

 

さてさて、稼働の方ですがー

 

相変わらず色んな台を転々としているんですが、一番多く打っているのはパチンコの「ガルパン」かな?

 

単発や2連がめちゃめちゃ多い機種だけど、このホールだと他の台より釘がマシなんで打ってるって感じかな。機種自体も通常時は好きだしね。

 

最近だと、一度だけ10連チャンしたのが最高で、あとは頑張ってもせいぜい4連くらいって感じ。

 

 

結構打ってると思うんだけど、初見の演出がいっぱい見れたので書いてみるね。

 

○通常時

予告忘れちゃったけど、発展先が「VSプラウダ高校」。

クライマックスに行く前の演出が「あんこう音頭」だった。

 

ながーい演出だったし「全回転」的な入り方だったので、この演出が出ただけで当たりなのかと思いきや、そこから「戦車道大会準決勝」に発展して当たった。

 

 

○ST中

画面が暗転して「勝率は・・・」に後に出る「およそ65%」の文字色が「金色」だった。この時は当たったけど当確じゃないんだろうなぁ~(;^ω^)

 

 

ボタンを長押ししてⅣ号役モノを落下させたら大当たりという「激震チャレンジ」で初めて当たった。盤面の色が「赤」だったのも初めて見た。

 

 

「集結チャレンジ」の数がいつも45人なのに水着姿の9人だった。

よく出る45人の方では一度も当たった事がないんだけど、それが水着姿の9人だったので「え?当たり!?」と思ったけど、普通にハズレた。

 

 

「スロット演出」とでも言うのか・・・「優勢・拮抗・劣勢・圧倒」という文字が揃えばバトルに発展する演出で、文字ではなく戦車の絵が出た。

揃うのかと思いきや普通に揃わず何事もなかったかのように次回転に行った。

 

 

やっぱST中がまだまだ見た事のない演出が多いみたい。

ま、当たり回数自体が少ないから仕方ないか・・・

 

釘が悪くならない限りは打つと思うんで、これからも初見の演出は出て来ると思います。

新たな演出が出たら、また報告しますねー

 

ではでは( ´Д`)ノ~