今年の夏も何度か河口湖へ出かけました。今日からのブログでは、今年の様子をまとめて紹介します。

 

白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵白い柵

 

河口湖に出かけた折、お茶菓子を買うために「富士菓匠 金多留満」へ。義母はこちら和菓子の大ファン、必ず「行きたい」と言っています。

 

 

船津登山道の入り口付近、お店の前からはいつも富士山がきれいに見えます。

 

 

本店は駐車場もある大きな店舗、車で立ち寄るのも便利です。

 

 

広い店内には、最中、どら焼き、おまんじゅうなど、和菓子の定番メニューが揃っています。

 

新商品があるなと近寄ってみると・・・

 

 

「財縁金塊菓」という名前のお菓子です。

 

 

黄金色のフィナンシェでした。フランスのお菓子フィナンシェは、金塊を模したお菓子と初めて知りました。フィナンシェとは、フランス語で金融、金持ちなどの意味があるんですね、あのお菓子形は、確かに金塊のようにも見えますね。

 

 

もうひとつは、「かねたまる餅」

こしあんの入ったお餅にきな粉をまぶしたもの、こちらも縁起がよさそうです。

 

赤色と黄色と、まさに縁起を担ぐ色合いで、ここ最近、富士山周辺には増えた外国人旅行者を意識した商品なのかと思ったのですが、30年ほど前からある商品とのこと。そういえば、店名そのものが、縁起の良い名前でした。

 

店内のお菓子をひとおり見て、いつもの羊羹と最中を買って帰りました。

 

 

お菓子を選んでいるとお茶が供されるのがうれしいサービスです。この日は暑い夏の盛り、涼しげな梅ジュースでした。

 

店内で涼みながら美味しくいただき、お店を後にしました。

 

 

富士菓匠 金多留満 本店
0555-72-2567
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7407

 

富士菓匠 金多留満 本店和菓子 / 河口湖駅富士急ハイランド駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5