姪の大学入学祝いでランチに出かけました。ANAインターコンチネンタルホテルの中にある「シャンパンバー」です。

 

 

名前の通り、シャンパンを中心にしたバーですが、ランチタイムは「ピエール・ガニェールパン・エ・ガトー」のケーキを好きなだけ楽しめるケーキブッフェがついたランチメニューがあります。

 

 

お店は、ホテルロビーの吹き抜けの空間、アトリウムロビーを見下ろす場所にあります。

 

 

バーらしく、ソファー席が中心。あらかじめ予約しておいたところ、一番奥の落ち着ける席に案内されました。

 

 

ランチタイムは、メインを肉料理、魚料理から選べるプレートランチに「ピエール・ガニェールパン・エ・ガトー」のケーキを好きなだけ楽しめるケーキブッフェが付いたコースがあります。姪のリクエストで、ケーキブッフェ付きでお願いしました。

 

 

魚料理のプレートです。メイン料理のほか、前菜、サラダ、スープ、パンが付いています。

 

白身魚のソテーにはトマトソースがかかり、さっぱりとしたお味です。大きめのポーションなので、ボリュームもあって、食べ応えがあります。

 

 

サラダもスープもたっぷり。スープの塩味が薄めで◎。妻好みです。

 

 

添えられていたパンは、バゲットとトマトを練りこんだパン。もちっとしたバゲットはなかなか、スープと一緒に美味しくいただきました。

 

 

肉料理は、豚肉のソテー。メイン以外のお料理は、共通です。旦那も姪も肉料理を選んでおいしそうに食べていました。

 

お料理の後は、お楽しみのケーキです。お店中央のブッフェ台にケーキが並べられています。

 

葉っぱ ターメリック風味の洋梨のタルト 

 

 葉っぱ チョコレートケーキ

 

葉っぱ チーズケーキ

 

葉っぱ ショートケーキ

 

ケーキの種類は4種類。もっといろいろな種類があるのかと思っていたので、少々拍子抜け。でも、いずれも美味しそう、この数なら、全種類制覇も可能です。(笑)

 

 

お好みのケーキをいただいてきました。ケーキには、それぞれに合うソースも用意されていて、自分でデコレーションすることもできるようになっていました。

 

4種類の中で気に入ったのは、ショートケーキと洋梨のタルト。ショートケーキはスポンジのしっとり感と生クリームの味がよく、そして、タルトは、タルト台が固めでさくっと焼き上げられているのがよく、お代わりして楽しみました。タルトはターメリック風と書かれていましたが、特に風味は感じませんでした。

 

 

コーヒーまたは紅茶も付きます。

 

ケーキブッフェと考えると種類が少なく期待に沿うものではありませんが、4種類とも大変おいしく、全体としては満足するランチでした。

 

普段、スイパラでケーキを楽しんでいる姪にとっては、美味しいケーキを好きなだけ食べられるのが嬉しかったらしく、2巡していました。若いっていいですね。

 

 

ランチを楽しんでいる間、3組のカップルが目の前を通りすぎていきました。お店の奥にはロビーに降りる階段があり、結婚式を終えたカップルが階段を降りてフラワーシャワーで祝福されていました。

 

幸せそうなカップルを見かけると、なぜかこちらまでうれしくなります。

 

(↑このように階段を降りていきます)

 

結婚式の様子を見ながら楽しむランチ、美味しいケーキとともに幸せな気持ちになりました。

 

 

シャンパン・バー The Champagne Bar

03-3505-1185

東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京

 

シャンパン・バーバー / 六本木一丁目駅溜池山王駅赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5