旦那のお誕生日とクリスマスのお祝いを兼ねて、ホテルニューオータニの中にある「トレーダーヴィックス」のクリスマスブランチへ出かけました。




お店の入り口付近には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。日曜日と祝日は、ホリデーブランチをやっていますが、12月のホリデーブランチは、クリスマスバージョン!クリスマスをお祝いするお料理が並びます。




ブランチメニューは、スパークリングワインのフリーフロー付きで5,800円、ブランチのみでしたら5,000円です。お酒の飲めない夫婦ですので、フリーフローなしでお願いしました。




ほとんどのお客さんは予約されている様子、個室エリアでは、家族連れや友人同士など、グループのお客さんが多いようです。


一番奥のエリアにあるテーブル席に案内されました。


南国のリゾートを彷彿させる内装、昔から変わらず・・・こちらのお店に来ると、ディズニーランドのカリブの海賊を思い出します。




テーブルの上には怪しい人形が2体、ソルト&ペッパーです。


さて、ブランチはブッフェ形式。お店中央に配置されたブッフェ台からお料理をいただいてきます。

(この日はほぼ満席で、お客様が多かったので、ブッフェ台の写真は撮影できませんでした。)


ちなみにメニューを紹介すると、以下の内容、クリスマスを意識したお料理でした。


FREE FLOW OF DRINKS

オレンジ、マンゴー、グアバ、トマト、ココア



BBQ

特製ポークスペアリブ、ローストビーフ バーベキュー ポーク



APPETIZERS

クリーミーチキンロケット

チリビーンディップ

蒸し点心各種

チーズ盛り合わせ



BREAKFAST

パンケーキ

チーズオムレツ

ソーセージ、 ベーコン、 ザワークラウト

パン各種



SOUP

マッシュルームクリームスープ



COLDSFRESH SALADS 

シュリンプ カクテル

キャロット&アップルサラダ

スモークサーモンとキュウリのクリーミーサラダ



FROM OUR WOKS

豚肉と栗、大根のオイスター煮込み

春雨と野菜のタイ風炒め



TRADER VICS FAVORITES

オーブンローストターキー

タイグリーンポークカレー

マウイライス



DESSERT

アップルシュトゥルーデル

ストロベリーチーズケーキ

洋梨とクランベリーのコブラ―

チェリーとアーモンドのパンナコッタ



■コーヒー または 紅茶




葉っぱ アペタイザー、コールドサラダ


シュリンプカクテルやスモークサーモンのサラダなど、豪華な前菜です。野菜やフルーツを多用しているのがうれしいところです。


葉っぱ スープ


マッシュルームの味が濃いクリーミーなスープです。


葉っぱ 中華料理


ポリネシアン料理が中心かと思っていたのですが、メイン料理の1/3くらいは中華料理でした。こちらも野菜が多くて、彩りもきれい、丁寧に作られていて、美味しいものばかりした。


葉っぱ BBQカービングステーションより


こちらのいちばんの売りは、ローストビーフなどのカービングサービスです。店内にある釜で焼き上げられたチキン、ビーフ、ターキーなどが、並べられており、シェフがカットしてサーブしてくれます。丁寧な盛りつけで、さすがホテルのブッフェです。


ローストビーフは赤身部分が柔らかく、美味しく焼き上げられていました。


(帰りがけに店内に設置されている釜で焼かれるチャーシューを旦那と眺めていると、スタッフがさりげなく、開店以同じ釜を使っていること、メンテナンスの観点で2つある釜を交互に使っていることなど、説明してくださいました。)


葉っぱ バースデーデザートプレート


予約の際に、誕生日である旨伝えておいたところ、スタッフ手書きのメッセージカード付きデザートプレートを用意してもらえました。


デザート台に並んでいたケーキ類をきれいにデコレーションしてもらったものです。


しっとりとしたスポンジ生地にフルーツがたっぷり入ったロールケーキといちごのショートケーキが特に美味しいプレートでした。


葉っぱ フルーツ


デザート台には、フルーツもあり、ドラゴンフルーツ、グレープフルーツ、パイナップル、メロン、ぶどう、いちご、きんかんなど結構な種類が用意されていました。


フルーツは厳選されているのか、いずれも甘くて、冬にいただくフルーツとは思えませんでした。 いずれも甘くておいしかったのですが、特にドラゴンフルーツの甘さには驚きました。普段いただくドラゴンフルーツは水のような味がすることが多いのですが、しっかり甘みのあるものでした。


その他も適度に熟した甘みのあるフルーツばかりで、旦那は喜んでいました。





ロールケーキが美味しかったので、ブッフェ台からいただいてきました。スーパーロールケーキではありませんが、生クリームが美味しく、うっとりしてしまいました。




そのほか、ココナッツのブラマンジェにバニラアイス、洋ナシのクラフティもいただきました。


デザートと一緒にいただこうと紅茶を注文すると・・・




ガラスのコップに入って供されました。ラタンのコップカバーがついたグラスは、南国風でしょうか。




コーヒーをお願いしても紅茶の時と同様、コップで供されました。香りが高いコーヒーで、とても美味しく、デザートともよく合っていました。



前菜、メインからデザートまで品数が多く、お料理を選ぶ楽しさがあり◎。いずれのお料理も質が高く美味しく、補充もよくされていたので、常に美味しくいただけました。 特に美味しかったのは、マッシュルームのクリームスープ、ローストビーフ、海老とブロッコリーの炒め物、ロールケーキなど。


お料理の種類は、お子様から大人まで楽しめる内容、お客さんも家族連れが多く、お料理台の前で、子供たちが楽しそうにお料理を選ぶ姿がほほえましく思いました。


子供連れが多いといっても、静かでお行儀よいお子さんばかりで、不快に思うことはありませんでした。 この内容でしたら、お値段に見合うものと思います。


また夫婦で伺いたいと思っています。



トレーダー・ヴィックス TRADER VIC'S

03-3265-4707

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ 東京 4F



トレーダー・ヴィックス西洋各国料理(その他) / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5