所用で国分寺にお出かけ。住宅街の一角に行列ができているお店があり、近くまで行ってみると、ベーグル屋さん。あまりに美味しそうでしたので、買って帰ることにしました。


国分寺の早稲田実業学校の目の前にある「Vanitoy Bagel」です。




私が並び始めた段階で3人の行列。車で買いに来るお客さんもいるのか、お店の前の通り沿いに何台か車が止まっていました。



最初に驚いたのは、ベーグル種類が50種類近くと大変多いこと。ここまでたくさんの種類があるベーグル店は初めてです。



ベーグルそのもののを購入するだけでなく、BLT、たまごなどのベーグルサンドイッチや、クリームチーズなどのスプレッドサンドもあるようです。



カウンターの上には、食パンやスコーン等が置かれています。どれも美味しそう・・・


この日の所用は1日がかり、長く持ち歩くことを考え、サンドイッチではなく、ベーグルを何種類か買って帰ることにしました。




ベーグルを5つ購入。お店の名前入りのバックに入れてもらいました。




お店の名前のスタンプが押されたクラフト袋に入っています。


買ってきたベーグルで、恒例のベーグルタワーを作ってみました。




買ってきたベーグルは、5種類。(写真上から)

ベーグル セサミベーグル(170円)

ベーグル プレーンベーグル(160円)

ベーグル 抹茶あずきベーグル(210円)

ベーグル ライ麦ベーグル(170円)

ベーグル サンドライトマト&バジルベーグル(190円)




お皿の上に並べてみました。


いつもベーグルを撮影するときに使っている四角いお皿に並べてみると、5つが少しはみ出して乗るくらいの大きさ、マルイチなどニューヨーク系ベーグル店に比べると少し小さ目です。


ただ、日本のベーグルなのか、成形がきれいで揃っていて、大きさにバラツキがありません。



他店のベーグルは、以前のブログで紹介しています。(エッサは撤退してしまったので、もう食べられませんが・・・酒井食品の手掛けるベーグルは、「KG'sデリ」として吉祥寺で販売されています)

 こちら↓

   マルイチベーグル(白金高輪)~丸じゃなくて四角いむっちりベーグル
   エッサベーグル大丸東京店(東京)~ニューヨークのベーグルが日本にやってきた!



買ってきたベーグルは、次の日の朝ごはんにいただいてみました。


こちらのベーグルは、日本で一般的に売られているベーグルのようなふわっとした仕上がりではなく、本場ベーグルに近い、むっちり目が詰まったChewyなタイプ。想像以上に噛み応えがあったので、驚きましたが、うれしくなりました。


抹茶、バジルなど、生地に練りこんである具材は、香り高く、ビニール袋を開けただけで香りが漂ってきました。もちろん、食べても味を感じるので、結構な割合で配合されているように思います。


抹茶あずきは、甘いもの系、サンドライトマト&バジルはお食事系と、どちらのベーグルも素材と生地が合っています。


プレーンなタイプのものは、クリームチーズやレタス、ハム、スモースサーモンと合わせていただくのにちょうどよく、たまたま、前の週末に山小屋で作ってきた自家製のスモークサーモンが残っていたので、ベーグルと一緒に美味しくいただきました。


これだけの種類があって、甘いもの系もお食事系も美味しいとなると、もっと試したくなるもの。そうはいっても、お店は川越と国分寺にしかないようで・・・もう少し都心にも出店されないかなと、期待しています。

近くへ出かけた際には、必ず買って帰ることになりそうです。


近くにあるといいのになあ・・・



バニトイ ベーグル 国分寺店 Vanitoy Bagel

042-312-2525

東京都国分寺市本多1-1-21



バニトイ ベーグル 国分寺店ベーグル / 国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5