ルフトハンザ航空に搭乗するときに出てくるパンが美味しく、ドイツパンのファンになったのですが、国内ではなかなかドイツパンを扱うお店がありません。


数少ないドイツパンを扱うお店のひとつ、「ケーファー」で購入したパンを紹介します。


ケーファーは、ドイツミュンヘンに本店のあるデリカテッセン。三越本店や銀座三越のほか、全国の三越店舗の食料品売り場に出店しています。ハムソーセージが有名のようですが、そのほか、お惣菜類、ドイツパンを扱っています。


デパートの食品売り場に立ち寄るのは、夜になることが多く、残っているパンの種類が少なくなってしまうのですが、遅い時間になると「パンの詰め合わせ」として販売されています。まさに、この時間ならではのお楽しみです。


葉っぱ パンの詰め合わせ(540円)


とある日の詰め合わせの内容は、こちらの写真の通り。袋によって組み合わせが異なるのですが、6個入りでした。


詰め合わせなので、パンの正式な名前がわかりませんが・・・

葉っぱ テーブルロール「ゼンメル」3種類(プレーン、セサミ、カイザー)

葉っぱ バゲット

葉っぱ クロワッサン

葉っぱ ヴァイスブロート

が入っていました。




むっちりしたパンのようで、パンの大きさに比べ、ずっしりと重みを感じます。




左側のヴァイスブロート(大型の白パン)は、もちっと感としっとり感があって、一番美味しいと思いました。食べ応えがあり、少しのパンでも満足感があります。(食べきれる量かなと思ったのですが、無理でした)




ゼンメルの切り口です。小麦の配合が違うのか、色合いが少し違います、




クロワッサンかなと思ったものは、チョコレート入りでした。パリッとというよりは、しっとりとしたバターの香りが豊かなパンです。(温めてみたのですが、パリッとにはなりませんでした)




バゲットかなと思ったパンも、しっとり系の白パンでした。


いずれのパンも、チーズやスープと合わせていただくと美味しいもの。オリーブオイルとも相性がよく、シンプルにパンの味を楽しみながらいただきました。


詰め合わせは、パンの組み合わせが選べませんが、自分では選ばないかなと思うパンも試せるのがよいところ、この内容で540円は非常にお買い得と思いました。いつも買えるわけではありませんが、出ていたら、また買ってしまいそうです。



ケーファー 日本橋三越本店 Kafer

03-3241-3311

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F



ケーファー 日本橋三越本店デリカテッセン / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5