本日からは、ゴールデンウイークに出かけたニューヨーク旅行記を掲載します。


ゴールデンウイークと年末年始は、1年で一番航空券の価格が高くなる時期、例年であれば、マイレージプログラムの特典航空券を利用して旅行しているのですが、ユナイテッド航空のマイレージプログラムが更改されて以来、すっかり特典旅行から遠のいてしまっています。


というのは、プログラムの改定により、スターアライアンス各社のファーストクラス特典旅行に必要なマイル数が引上げられ、そして、搭乗した際に積算されるアワードマイルの積算率も低くなるというダブルパンチに見舞われたのが原因。今年のゴールデンウイークも、最初は特典旅行のつもりでしたが、来年度の会員資格維持に必要な資格維持マイルも必要になっているため、有償航空券で手配することにしました。


今年のゴールデンウイークは、5連休とカレンダーの並びは◎、遠くにゆったり出かけらますので、今年の1月からアメリカ方面に行く航空券の手配を始めました。


航空券の価格と、積算されるマイル数のバランス、フライトスケジュールを勘案し、行先をニューヨークすることにしました。今回の旅程は、


旅行 1日目  羽田発ユナイテッド航空深夜便コンチネンタル航空にて、サンフランシスコ経由ニューヨークへ

旅行 2日目  早朝、ニューヨーク着  終日 ニューヨーク市内観光

旅行 3-4日目 終日 ニューヨーク市内観光

旅行 5日目  午前 ニューヨーク発、ユナイテッド航空便コンチネンタル航空にてシカゴ経由成田へ

旅行 6日目  午後 成田着


昨年秋に就航した羽田発の深夜便を利用し、サンフランシスコへ、そして、また深夜便に乗ってそのままニューヨークに向かうというちょっと強行軍の日程。でも、このスケジュールならば、同じ5日間の旅行でも、従来よりも長く現地で遊べるプラン、ニューヨークで丸3日も楽しめます。


ユナイテッド航空が羽田からの深夜便を就航させる前は、全日空の羽田発深夜便を利用していたものの、アップグレードリクエストがかけられないので、辛いフライトでしたが、ユナイテッド航空が就航したので、ビジネスクラスのフルフラットでフライトできるチャンスができ、おまけにマイルも貯めやすくなりました。この路線は、当面続けて欲しいなあと、夫婦ともに願っています。


旅行の様子は明日からのブログで紹介します。