市ヶ谷駅を降りて、日テレ通りの坂を少し上ったところに新しいコーヒーショップがオープンしているのを見つけ、コーヒーを飲みに出かけました。


「Bun Coffee」、初めて聞く名前です。




もともと、雑貨屋さん(ファンシーショップ)が入っていたところ、こんなところにコーヒーショップができるなんてと思うほど、小さなお店、店内には小さなカウンターに3席のほか、スタンディング用の丸いカフェテーブルがひとつ置かれた、こじんまりしたお店です。




店内に入ると、すぐにメニュー表が目に入りました。


ショートブラックにロングブラックって何だろうと思ってメニューを見つめていると、スタッフから「説明しましょうか」と声をかけられました。


ショートは、エスプレッソ、ロングは普通のコーヒー。そのほか、マキアート、カフェラテ、カップチーノなど、スターバックス同様のメニューが並んでいます。


メニューの中に、「フラットホワイト」なる聞きなれない商品があり、尋ねてみると「温めたミルク+コーヒーで、コーヒーの味をよく味わえるものです」とのこと。カフェオレをイメージすればよいのでしょう。



メニュー表の下には、サイズの説明が。SとMって、結構な違いがあるのですね。


一通り説明をお聞きした後、旦那は「ロングブラック」(330円)、妻は「フラットホワイト」(350円)いずれもスモールサイズでお願いしました。




出来るまでの間、カウンターで、お店の案内を読んでいました。


オーストラリアで創業したオーガニックコーヒーの焙煎専門店とのこと。市ヶ谷のお店は、日本上陸1号店であることがわかりました。




窓には、手書きのポスターがありました。昔々、スターバックスが日本に上陸したとき、商品の名前でどんなものが出てくるのかよくわからず、こういった説明パンフレットが置かれていたのを思い出しました。


そうやって考えると、スターバックス1号店が銀座にできてからもうすぐ20年。カフェラテもフラペチーノもキャラメルマキアートも広く浸透しましたね。




木のトレーに乗っていました。ロングコーヒーは、普通のカップで、フラットホワイトは、ガラスのコップで供されました。


コーヒーは、深めの焙煎、香りよりもコーヒーの味そのものを楽しむ味、すっきりさっぱりしたキレのあるコーヒーです。




コーヒーをガラスのコップでいただくのって、日本では初めてかも。ガラスなので、フラットコーヒーならではの色合いが楽しめます。


フラットコーヒーは牛乳たっぷりで、柔らかいお味、コーヒーの酸味や渋みが柔らかくなって飲みやすい。妻にはぴったりでした。


店内が小さいので、ほとんどはテイクアウト利用かなと思われます。テイクアウト用の紙コップは土に還る素材を使っていたり、トレーが木製だったりと、環境への配慮も感じられます。


コーヒー豆のほか、紅茶も販売しているようですので、次は買って帰ろうかなと思っています。いつまでも続いてほしいお店です。



バン コーヒー BUN COFFEE

03-3288-3008

東京都千代田区五番町4-2


バン コーヒー バイロン ベイコーヒー専門店 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5